2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

回りまわってまたアカム?

最近「ひぐらしの鳴く頃に」だっけか?そんなゲムだかアニメだかのテーマである
「you」って曲に素で泣いたJ.Jです。こんにちは。

ちょろちょろ巡回ブログでひぐらしの曲は良いとかkeyの曲が神とか
聞きますがやってなければ無意味じゃね?とか思ってたんだけど
いやぁ、元ネタ知らなくても良い曲は良い曲なんですね(笑)

MHなんですが金冠ディアを求めて100リタくらい村4本してみたんだが
一向に出てこない。。
こういうのって運の要素だと思うんだけど、結構昔から悪いのよね、ゲーム内での運(笑)


そういえばなんかどこぞのスレで「オレはすげぇ上手い」とか言う厨が居まして
その人がアカム7分半らしいんですよ。火事場なし大剣で・・。

行ってみたけど全然ダメだオレ。。そういえばアカムソロTAなんて
全然やってないな~。
う、う~ん、、、(--;
やっぱハンマーか大剣で閃光ハメするのかなー?
普通に戦うと閃光10個使わずに10分針回ってしまうので
こりゃ全然かなわんな~と。
大剣DEアカムorハンマーDEアカムで10分針くらいは切れそうな立ち回りとか
あったら是非教えていただきたいところ。
(ちなみに覇弓も全然ダメだった。)


そんな感じ。



FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHP2nd日記 | 16:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

管理人的お勧め大剣

フレとメッセで話していて(MHP2の動画を紹介して)
僕「この人のココは僕より春香に上手い」
友「ナイスアイマスマニアw」
という突っ込みを頂きましたorz
まさかそんな変換を素でやるとは思わなかった・・


さて、困ったときの「管理人的お勧め○○」コーナーですが
それはそれで段々困ってきましたねw

ガンスとか笛とか数が少ないので3つくらいでいいんじゃね?
とか思いますし(笑)
まぁとりあえず今回は大剣です。
前作からある武器は数も種類も豊富ですね~

続きからどうぞ。

≫ Read More

| 装備紹介 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金色の雷帝・・?

【お知らせ】メニューに動画付きエントリーをindex化した-Movie-を追加しました。


ニートがいっぱい~ ニコニコ動画~♪


ひさびさにアクセス解析みたら昨日の4時~6時のアクセスが0.
FC2が落ちてたりしたんですかね?
ちょっと家に居なかったのでわからないのですが・・・


昨日は秋葉原まで出張?してたんですがなんか体調が悪かったらしく
帰りの電車では轟沈、家に帰っては撃沈とヘロヘロなJ.Jです、こんにちは。

やさしいフレが20回くらい?マ王リタマラに付き合ってくれたのですが
(まぁその前にいっぱい古龍手伝った気もしますが・・w)
全く大きいのはでずorz出易いんじゃないのかYOヽ(`Д´)ノ
(その後でソロで10回くらい行ったがやっぱりダメだった)

ひさびさにあったフレには「えぇ!?J.Jまだ金冠ついてないの!?」
と言われてしまったので(orz)さすがにちょっとマジメに付けるかって感じです。


ところでタイトルの金色の雷帝、要はDLクエの新しいやつなんですが
「普通のラージャンが闘技場に1匹いるだけ」と10分限定でない分
なんか村ラージャンより難易度が下がっている気がするのは気のせいでしょうか?
まぁもしかしたら大きい個体が出やすいのかもしれませんが(僕は普通だった)

でもクエ受付HRが4以上ってのはどうもな~・・
HR6にならないと拝めない金猿さんでしたのにありがたみも何もないって言うか・・

kiniro.jpg

というわけでサクッと討伐。
体力も村ラー2体分(普通のラージャンと変わらず)目新しいトコは全くなく
むしろこのクエが出された分「最初から2体同時!」というクエストが
リリースされる可能性が激減したんじゃないかと
ちょっとウツな感じであります。
まぁリリースされたらされたで相当カオスになることは請け合いですが(笑)

さて、今週の天地狂乱まで何するか・・・
フレに「ヘビィ動画載せたら?」と言われたし
それは前からなんか載せようかなと考えていたので
マジメにやってみようかしら。

ヘビィ動画で見て面白そうなのは
・ティガ
・黒グラ
・ディア
あたりしか思い浮かばないのですが他になにかありますかね?
あ、アカムとか紅ルーとか黒ルーとか祖ルーとかはなしの方向で。

というかヘビィ動画って地味なんだよね!
重要なのは位置取りと間合い、(リロードや撃つ)タイミングなので
どれだけうまく間合いが取れるか、狙撃ができるかって所で
実は僕はそれほどうまくないので動画にするほどでもないというか・・w

あとまぁ今あげてるドガログは200Mアップロード制限があるので
あんまり長い動画はあげづらいのですがヘビィDE○○は基本長いっていうか・・

まぁ適当に考えて見ます。


そんな感じ。



FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHP2nd日記 | 14:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

覇弓DE村ラージャン【動画有】

今週、来週のイベントクエストはちょっと面白そうですね。
ちょっとすっかり忘れててDLしてなかったんですがさっきしてみました。
村ラーとどう違うのかな・・つか2対同時クエは~~!!!って感じのクエですw

ibe0727.jpg

まぁこれは後でやってみるとして・・来週は!!

ibe07271.jpg

天地狂乱2ndver.って感じ。
強い金銀щ(゚ロ゚щ)カモーンщ(゚ロ゚щ)カモーンってどうなんだろ。
でもまぁ楽しそうなクエストが増えるのは良いことです。。
普通の金銀闘技場じゃPの頃より恐らく楽になっちゃうので
ちょっぴり強くしてくれていいと思うよ?カ○コムさん?

まぁでもとりあえず期待!

さて、続きは弓DEラージャンの話題です。

≫ Read More

| 攻略 | 14:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Road to 5 minutes needle~弓DEラージャン~

最近暑い!マジ暑い。。夏?ぇ?まだ梅雨明けしてない?マジで?
みたいな感じでうちのPCもうちのネコも僕もグダグダですよ本当。

でも最近夢にラージャンとか出てきてちょっとオレヤバイかなとか
思ってきた。マジで。
珍しくあんまり覚えてない夢なんだけどラーが出てきたのだけは覚えてる。
や、やりすぎ?(笑)
早くドラグナーズ・アリアとか出ないかしら・・
つかPSP Lite出すならFF2セットパックじゃなくてFF3にすればいいのに・・・

さて、目指せ5分針の弓DEラージャン。続きます。

≫ Read More

| MHP2nd日記 | 14:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太刀DEレウス【動画有】

子供の頃 やったことあるNE
雑誌についてきた~ 3Dメガネかけ
ウルトラマン ウルトラマン セブン♪


今日もニコニコ中毒、J.Jです。こんにちは。
最近は昼間暑くてちょっとPCをつけるのが怖くなりますね・・
そういえば先日友人がインテルのCPU値下げにPC買い換えたのですが
その友人から色々最近のPC事情を聞いてジェネレーションギャップを感じ得ない。

最大の問題は「もうIDEの時代じゃないから流用できないぜ?」といわれたこと。
マジか!この大量のHDDは新PCになると要らない子?使えない子?
全部SATAに変えるとそれだけで4万くらいする罠っていう。
なんかすごいショック。。。

まぁ先日ビデオカードを色々調べてちょっぴりAGPの時代が終わってることに
ショックを受けたばかりなんですがね・・もう・・ね(--;


さて、続きは太刀DEレウスです。
全然ヘタレだったのが逆にショックorz


以下詳細。



≫ Read More

| 攻略 | 13:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよなら、オオナズチ(。・ω・。)ノ

先日みんなとPTしてて「オオナズチ行く?」「行かないw」
なんて会話を繰り広げてしまったので
(金冠探し用に弱ったのを取ってあるのでいけないのですw)

さすがにそれも悪いなぁということでオオナズチ行ってきました。
なんかサクッと3回くらいでついちゃって
忘れた頃に出るのかしら?とか思いつつ金冠(σ゚д゚)σゲッツ

dekanazuti.jpg

ブレスの時など画面外に頭がはみ出る大きさにびっくり。
あと舌を左右に出す攻撃(盗むやつ)の攻撃範囲がえらい広かったです。

dekanazuti01.jpg

拡散でサクッと討伐。実は舌攻撃で1死しましたが(笑)


ところで昨日今日はなんとなく覇弓@村ラージャンで遊んでます。
弓とラージャンの相性は抜群に良いですね・・ランスとかと楽さが
比べようもありません(笑)

よし、新装備を作ろう!と意気込んで「連射強化、連射、鈍足」の装備を作ったのですが
すれ違いざまに撃って叫ばれると致命的なので結局フルアカムに・・
逆鱗8枚も使ったのに(このオオナズチのおかげで)セーブを
バックアップにも戻すこともできず、、ちょっと(´・ω・`)ショボーンです(笑)

ちなみに連射強化は連射の攻撃力10%UP、見切り+3は全ての攻撃が
バラつきはありますが7.5%UPすると考えればいいので
見切りよりは連射強化のが良いんですよね、ちょっとだけw

ちなみにスキル「連射」は溜め時間が15%早くなるそうです。
手数が多くなるのは良いことですね(^^)

にしても村ラー・・弓だったらノーダメでいけてたのですが
手数を多くしようとアグレッシブに勝負するとなかなかノーダメ難しい。
得にでかいラーが出てきた瞬間の攻撃範囲の広さにびっくりします(笑)
闘技場狭く感じるし・・
あとまだラーの腕抜けが100%になりませんねー

ケルビステップ→バックステップの時に2発攻撃してるんですが
そのあとの間合いが難しくたまにデンプシーで宙を舞うマイキャラ。
まぁ今回はアイテムの消費もほとんどないので楽しくやってますw


そんな感じ。



FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHP2nd日記 | 19:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上位ティガ@太刀【動画有】

パーフェクト・スタァァァァァーーー♪


最近動画を撮ってるとエンコ中とUP中はPCが使えない罠。
これは困る!
いや、ゲームやってろよって感じなんでしょうが
なんかタイミング合わないんですよね(笑)

動画リクエストもあんまり集まらなかったのであと太刀DEレウスやったら
とりあえずリクエストBOX終了ですね。
まぁなんかあったら言ってみてください。
独断と偏見でやるかもやらないかも?w
(30分以上掛かる、もしくは非常に辛いお題は勘弁です・・)

それにしてもレウス飛びすぎ逃げすぎ。
頼むから動画撮ってる時は4で最初くらい戦わせてくれと願いたい・・


続きは上位ティガ@太刀です。

≫ Read More

| 攻略 | 15:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

村ラージャン@ランスその3【動画有】

どうも自分のプレイ動画(しかも自信ないやつ)とかを
UPするのは恥ずかしいですね(笑)

ステ6にUPしたんですがなぜかうまく表示されないので
暫定的に?エキサイトのドガログというところのを乗っけておきます。
まぁ画質変わらないし・・多分。

動画ですが撮る→音と動画をあわせる→必要があれば音ズレを直す→再エンコ→UP
となかなか面倒。
動画職人さんとかすげぇ時間掛かってるんだろうなぁとか思います。
まぁうちのPCスペックじゃ動画エンコとか大変そうなので
やりたくありませんが^^

続きます。

≫ Read More

| 攻略 | 20:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

村ラージャン@ランスその2

村ラージャンにランスで挑戦しようその2です。
昨日は友人たちとPTをしに遊びに行って、みんなでわいわいPTをして
行きの電車も帰りの電車も寝る前も村ラージャンにランスで行ってたので
それ以外話題がないという罠(笑)

一応前のスキル(心眼、ガード性能)で23分までタイムを縮められたのですが
どうもまだまだ甘いって感じで、プレイヤースキル(中の人のスキル)を
あげるのはちょっと一朝一夕じゃできないので
キャラにもう1個スキルをくっつけてあげることにしました。

その名もスキル「耐震」。
防具の中には揺れの地震エネルギーを熱量(cal)に変換し消費する
特殊な装置が入ってるわけですね(違


サクッと書いて終わらせようとしたらやっぱり長くなりそうなので以下続きます。

≫ Read More

| MHP2nd日記 | 15:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

村ラージャン@ランス

昨日の動画なんですが見れたんですかね?
どうも全くもってノーコメントというのは実はちょっとショックなんですが
特に初めて動画をあげてみたらノーコメントとか・・
見れたかどうかすらわからないYOヽ(`Д´)ノ

と、言ってもコメするかどうかは閲覧者さまのご機嫌次第ですし
コメが欲しければコメしたいような記事を書けって話ですね。
まぁいいや・・


さて、気を取り直して今日のMH。
先日動画関連のコメントで「村ラージャン@ランス」の動画が欲しいと
言われたので電車の中でとりあえずできるかどうか行って見ました。
(と、言うわけでまだ動画はありませんm(__)m)
ラージャンにランスとかヽ~ノ´Д`)アリエナイって感じで回避してたんですが
「リクエストあれば」とか言っちゃった自分を恨めって感じですねwwww


以下詳細。


≫ Read More

| MHP2nd日記 | 14:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裸銀レウス_激槌オンスロート討伐。【動画有】

予告もなしに裸銀レウスです(笑)
元々水龍公司 町田分店さんの
裸ハンマーin銀秘境(ドス動画)を見て「裸ハンマー格好いい!」
と思い立って裸プレイを僕も始めてたりするので
一応やっと原点に立てたわけですな。
ちなみに前銀レウスハンマー討伐の時耳栓、匠レスで行ったのは単純にこの練習だったり。

ちなみにここ最近ずっと動画動画言ってたのはこの動画が撮りたかっただけだったりw

ところが動画をいざ撮ろうとしてみると意外に色々大変でした。
まずプラグインを入れてPSP画面をPC画面に映すまではよかったのですが
それを録画するためのソフト探しに四苦八苦。
それを使って録画してみたらなぜか音と映像が分離して出てきて
それを自分で合成しなくちゃならない(いまだにそのバグは改善されず)
合成してみたら最初の2秒ばっか音ずれしていてあまりに気持ち悪かったので
音ズレを直すために動画編集ソフトを探して四苦八苦。

やっとできた動画をドガログという所にあげてみたら
「これ著作権やばくない?」的なメールが来てorz

結局先日コメントで頂いたstage6というDivXの運営してる動画共有サイトに
登録してUPしてみました。
正直相当画質が悪い上に(こればっかりはうちのPCスペックのせいなのでしょうがない)
音質も悪いと酷いことだらけなんですが
まぁとりあえずこんな感じに動画はなりますってことで
見てやってください。

*追記
再生するためにはDivXプラグインをインストールする必要があるようです。
こちらの「閲覧するには」を参照してみてください。
自分で再生してみた所、なぜか段々画面がブラックアウトして
左したに英語のPOPが出ました。
プレイヤー右下のDivXロゴを(バッテンっぽいやつ)をクリックし
Preferencesを選び、Desktop Dimmerのチェックを外してください。
よろしくお願いしますm(__)m
【他に何か不具合あったらご報告ください】


以下詳細です。

≫ Read More

| 裸一貫狩人魂 | 13:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今後の予定?

昨日は暖かいコメントをありがとうございました。
本当はせっかく一日あるんだからと何か色々やりたいこともあったのだけど
結局ベッドの上で夢を見ておりました。


|д゚)うなされたけどね!


まぁそんな一日だったので何というかMHP2もできなかったので
ちょっと復活しても何書けば良いのかわからないww
そんなわけで今後の予定でも。
書いたからってやるとは限らないよ?w

・上位4本の角ボーンシューター討伐
・マ王ボーンシューター討伐
・黒グラx2闘技場ヘビィ討伐
・キリンx2ハンマー討伐

あたりが討伐的にはやってみたいこと。
あとは
・MHFを本格導入&参入
・ブログのネタ(新シリーズ?)
・Remotejoyを使った動画のUP
なんかも考えています。

こんなこと書いてみては?とかこんな動画が見たい!っていう
リクエストや要望あったらコメに書いてくれると嬉しいです。
(成功がなかなか難しかったり30分以上かかる動画のUPは却下w)


とりあえず今後の予定はこんな感じ?
動画なんですがとりあえず取れたんだけどニコニコかyoutube以外に
上手くアップできるところが見つからずにちょっと苦労。
エキサイトのドガログという所を今のところ使おうかなと思ってみたり。
CamStudioというソフトを使ってるんですが
DivXコーデックでエンコードしたらなぜかAviUTLで編集ができなくて
むぅって感じ。
動画編集は難しいですの。


体調は死ぬほど(うなされながら)寝たので何とかって感じ。
今日も早く寝ることにします。


そんな感じ。

| MHP2nd日記 | 20:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1回休み。

何か書こうと色々考えたけど
体調悪くて脳みそグルグルなので諦めて1回休み。

明日2回目休みにならないように祈ってると良いと思うよ?


そんな感じ。

| MHP2nd日記 | 22:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

管理人的おすすめ双剣

ちょっと昨日は帰ってきたのが夜中だった上に
ずっとPSP&PCと格闘してました。

Remotejoyというソフトを使ってPCのモニターにPSPの画面を映し出すという
なんだかとても画期的なソフトがありまして、それを導入していたのです。
うまくいけばうちでもプレイ動画など公開できるかもしれませんw

さて、今日はとりあえず管理人的お勧め双剣です。
そういえばと思い返してみると使ってる双剣って限られるな~って感じで
新しい双剣も結構増えたのですが双剣使いじゃないので
そんなに使いまわさないな~という感じ。
でも双剣使うと楽しいですよね。ラーとか乱舞の始点さえきちんと見極めると
結構面白くてお勧めです。

さて、以下詳細。

≫ Read More

| 装備紹介 | 21:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弓ラー練習しなくっちゃ!?

【お知らせ】上のメニューをクリックすると今まではカテゴリー表示
(各カテゴリーの新しい記事3記事が表示される形式)
でしたがそれでは不便なので各カテゴリindexを作り、そちらにリンクを貼りました。
言ってる意味がわからなければ適当にどこかのメニュークリックしてくれればわかります(笑)

とりあえずカテゴリー表示よりはより便利に?なったと思うのですがいかがでしょ?
ちなみにこのindex、当然手作業なので更新がすこーし遅れてたりする罠。
が、頑張ります(--;
今までの全カテゴリindexは右側のプロフィール欄にリンクを貼ってみました。
1記事更新すると2index記事追加しなきゃいけないこの面倒さ!
FC2さん、そういう機能実装してよ!って感じです。

なんかココがもう少しこうであれば便利だと思う。などの意見
まだまだお待ちしておりますm(__)m【お知らせ終わり】

ってなわけで昨日はそれほどの雨にも降られず、普通に帰って来れました。
むしろ東京出たら傘要らなくてびっくり。でも帰ってきたら雨降ってるし
しかもふっつーに電車遅れてて、、
「あ~、うちは田舎だ」とか思いました。JRもう少し頑張れ!
まぁ大事なくて何より(´ー`)

さて、いつまで続くのか(そろそろ一度締め切る予定ですが)ラージャンネタは続きに。

≫ Read More

| MHP2nd日記 | 17:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大剣、太刀で裸ラージャンを考える。

鬼鉄丸。-おにのくろがねまる(まる)ー


えぇ、今日は思い切り台風だってのに「電車で行け」と指令が下りまして
(何の指令かは秘密ですがロクなもんじゃないですよ?)
僕は今この記事を書いてる今も
「本日帰ってこれるか非常に不安です!!」

さて土曜日はフレとマンガ喫茶でみんなでPTを。
正直言ってダベるついでにモンスターハンターって感じなんですが
何となくコレが居心地が良いのです。
マッタリ話しながらたまにマンガ読んでたまにクエに誘われて。
もう僕の周りはほとんど終わっちゃってる人が多いので
やることもないんですよね(笑)
僕もみんなでやるようなことは残ってなくて多少欲しい素材はあったりしましたが
まぁそういう目的じゃないしね、もう。みたいなww
でも彼らに会わなければ僕はココまでMHやらなかっただろうし
もしやったとしてもココまでうまくはなれなかったでしょう。感謝です( ̄人 ̄)

一応今日は「雲霞の如く」で女王虫の尻尾がGETできて
冒頭の鬼鉄丸をGETできました。3ついるとかマゾいよ・・
でも結構できたのは嬉しかったり。
金色ってあんまりスキじゃないんですが作ってみたら良い感じで
今後ちょろちょろ使いそうです。
使い勝手は。。微妙そうですがw(攻撃1040、麻痺140、切れ味微妙)
ちなみに同じ派生系の大鬼鉄からできるアイアンインパクトというハンマは
ユニオン鉱石が25個いるというやっぱりマゾい感じ。辛かったww
これでハンマーは多分ミラアンセスバスターのみとか。ラオ玉x3か・・


ちょっと思いついただけなので考察とかアレですが
続きはラーと大剣、太刀のお話です。

≫ Read More

| MHP2nd日記 | 16:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祖龍大剣動画。

昨日は一日金銀相手にハンマー構えていきましたが
どうも銀レウス相手になかなか10分切れません・・・

TAやるならちゃんと装備着てくださいという意見を取り入れ(笑)
ちゃんと耳栓匠つけてカオスレンダー持っていったんですが
どうもダメですね・・
まぁ10分20秒とかそんな感じなんですけど
最近はハンマー結構使えてきたかな?と思っていた矢先なので
まだまだヘタレなことを再認識(笑)
まぁ単純に手数不足なんでしょうけども、要精進です!

さて、ニコニコ動画(RC) で面白い動画を見つけたのでご紹介。
ニコニコ見れない人はyoutubeでもあるらしいので(見つからなかった・・)
探してみてくださいm(__)m





何が素敵って討伐時間13分ちょいってのもすごいですが
歩いてる祖龍に大剣の抜刀斬りをどんぴしゃで当てるところ!
ちょっとやってみましたが結構シビアなタイミングで
全然あたりませんでした(笑)
ちなみにコメントはオフにして見ることをお勧めします。

13分討伐はちょっとなかなか真似しづらいですが
大剣使いの方は顔に抜刀斬り、トライしてみてはいかがでしょうか?

ニコニコ動画のマイリストを見るとMHP2系以外ですと
そこそこあるのがFFの音楽系。狐さんというギタリストの演奏に
呆然としてみたり、○○歌ってみたで素敵な声を披露してる素人さんが居たりと
動画系のサイトは面白いですね。

まぁ一番多くを占めてるのがアイマス関連っていうのがもう、、ね。
動画職人ってのは本当にすごいなぁと思います。

さて、今日は(寝坊しなければ)秋葉原とフレでPT。
多分ダベりながら適当にクエ行くだけですがw
そこでちょっとあるものを借りてこのサイトにも関係ありそうなことを
やってみようかなと思ってみたりみなかったり。
成功すれば今度発表したいと思います^^


そんな感じ。


FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHP2nd日記 | 16:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暫定的に新テンプレ試行。

ちょっと試しに新テンプレを公開してみます。
変わったって言っても元が前のなのであんまり変わってないのですが
TOP画像を一新して少し縦幅を大きくとってみたのと
TOP画像の下にメニューバーを入れてみました。
そのうちココのメニューバーには「MHF日記」というカテゴリメニューが入る予定です^^

先日の新テンプレ導入の日記で別記事からでもTOPに飛べるようにして欲しい
との要望があったのでTOPアイコンもメニューに導入。
各カテゴリーにメニューをリンクさせてるんですが
できればそのカテゴリの記事一覧がでないだろうか?と
FC2の変数一覧を見てみたんですが残念ながらなさそう。
それさえあればindexメニューがいらない子になってすっきりするのにw
だれかやり方とかあれば教えてください。
ちなみにその月の記事一覧には右プラグインのカレンダーの月の部分をクリックすると
飛べたりするので地味に便利です^^

このテンプレ、自分ではなかなか満足行ったという点と
もう少し良くならないだろうか?という微妙なライン。
85点という所でしょうか。

上のTOP画像が100pxから倍の200pxになったので
少し記事に対して遠くなった印象があってそれはどうかな~?って感じ。
でも画像をいじるなら200pxくらいあったほうが色々いじれるんですよね(笑)

画像中の「狩人日記」の行書体はなかなか格好よく決まったかな?と思っております。

とりあえず暫定的ですがこのテンプレで行こうかな、と。
ココをもう少しこうして欲しい!
ココをこうしたほうがデザイン的に良いのではないか?
などの意見を是非頂ければと思います。


そんな感じ。

| MHP2nd日記 | 19:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンマーDE金銀火竜を考える。

そういえば今年9月にPSP LiteといえるべきPSPが発売されるようえす。
ちょっと軽くてちょっと薄い。
それでいてバッテリーのもちは良く、UMDロードも早くなり(内部メモリ増設)
かつビデオ出力機能を標準搭載したモデル!!
|д゚)ほ、ほすぃ

まぁ詳しくはPS.comを見てください。

さて、MHP2ndですが最近はハンマーにハマっておりますJ.Jです。
MHPの頃は苦手武器の筆頭でしたが今回スタンが導入されて
かなり食指が動いたので始めてみたのですが思ってた以上に楽しくて楽しくて
普段はハンマー担いで結構色々なクエに行っているのですが
今日はちょっと銀レウス、金レイアを考えてみようかな、と。

以下詳細です。

≫ Read More

| MHP2nd日記 | 17:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裸上位ラージャン_轟鼓【虎鐘】討伐。

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
と、ハイテンションでお送りします、J.Jです。

裸ラージャン、かつてコレだけ苦労した裸プレイがあっただろうか!?
と、言うわけで幾度死んだかわからないままなんとか討伐できたのでやっと記事に。うぅ

とりあえず詳細は続きに書くとして、昨日MHFインスコ&登録済ませました。
まだ起動すらしていない状態ながら我が家のPCにも「MHFアイコン」が!
ゲームパッドコンバーターを使ってPS2のコントローラーを使おうと
思うのですが、Joy to keyというソフトがよさそうなので入れてみたところ
何番が○で何番が△とかわからないという罠。
誰かヘルプщ(゚ロ゚щ)カモーン

まぁまだキャラすら作ってない段階ですが、みなさんと一緒に
辺境の地を旅する日はきっと近い!ですよ(笑)

さて、本題裸ラージャン@笛討伐です。続きからどうぞ。

≫ Read More

| 裸一貫狩人魂 | 16:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裸村ラージャンx2_覇弓討伐

【お知らせ】リンクにMHP2nd情報サイト-karikariP-様を追加しました。

昔のえらい人は言いました。「言うは易し、行うは難し」

先日フレと裸ラーについて話していて
やっぱり弓が楽じゃね?ガンかな?とかいう話になりまして
まぁハンマとか笛は論外なわけなんですが覇弓があるからやっぱ弓かな~と。
ちょっとあまりに眠れなくてフラフラしながらやってみたら
「行うは難かった」という結果にorz

と、言うわけで裸村ラージャン:弓編
続きからどうぞ。

≫ Read More

| 裸一貫狩人魂 | 16:00 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

笛DEラーを考える。

MHFですが最近グラボの調子が良いのでとりあえずインスコだけでも
してみようかなぁと思っております。
多分今日やります。
鯖2にキャラ作ろうと思ってたのですがリアフレが鯖1にキャラ作り直すから
一緒やろうよと言うので(最近は鯖1でも普通にできるそうなので)
鯖1に結局作ろうかなぁ、と。
どの鯖に作ってもご一緒できない人、できる人いらっしゃいますので
一応メジャーなトコ行くか~って感じです(笑)

うまく起動してできるようならチケット買って正式サービスに。
そしたら8割できてる新テンプレも手直しして出したいと思います^^


さて、MHですが裸ハンマーも良いのですが笛はどうなのか?と、思い
訓練所以外一度も手に取ったことのない笛を手に取ってみました。

続きをどうぞ。

≫ Read More

| MHP2nd日記 | 18:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンマDEラージャンを考える。

実は訓練所ラーのハンマーで採取終わってさー!って時に
出会って2分で一撃喰らう→起き上がりに喰らう→乙という
最低なコンボを喰らい死んじゃったので
練習にということでハンマかついで村ラージャンに。

昔ハンマDEむラージャンに行った時は1匹殺しの3死乙。
今回は1死でクリアと一応少しは上達してるようです(笑)
基本は振り返りにスタンプ、近ければ振り返りに右後ろ足に斜めに溜め2や
頭に溜め2を入れつつ懐にもぐりこむ感じ。

溜め2→バックジャンプブレスを前転回避→溜め2などなかなか素敵です。
ラーは頭の当り判定が相当渋いので残念ながらスタンはできませんでしたね。


さて、最近下位とかばっか討伐してたせいかどうも動きが鈍い。
腕が鈍っているってやつですね(笑)
ハンマDEラージャン結構面白いのでちょっとハマってしまいました。

以下続きます。

≫ Read More

| MHP2nd日記 | 17:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訓練所やっとこさ制覇。

なんだよ今更かよ、遅いと方々から叩かれそうですが
まぁ正直面倒臭いしいいか~と思っていた訓練所。
特別訓練を2個しかやってない状態から3日で制覇。やればできるじゃん!(笑)
つかまぁ闘技訓練と違って5x5クエしかないのが楽ですね。
つか全部で75回とか鬼だよ・・面倒だよカ○コムorz

全体で言うとラーのランス、キリンのランス、将軍のガンスとランス系に苦戦し
本当に昔ランサーだったの?といわれてしまいそうです(笑)

ラージャン訓練では15分近く掛けて採取したにも関わらず
出会って2分でハメられ死んだこと2回。PSP投げようかと思いましたww
最後は楽なのがよかったのでラー片手を残してサクッと狩って終了。
一度もマヒらない所にタツジンソードの弱体化の寂しさが・・(--;

まぁそんなわけでとりあえず訓練所終了。教官からお褒めの言葉を預かります。
イラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚

kunren1.jpg

kunren2.jpg

kunren3.jpg

剣聖のピアスと称号「タツジン」をGETしました☆-(´・ω・)八(・ω・`)ノィェーィ
いやまぁ剣聖のピアスが活躍するときが来るかどうかかなり怪しいですが
黒グラ2体闘技場に近接で行く時は使うかもな~って感じ。

一応この話題はコレで終了なんですがもう少し続きます。
おまけは続きからどうぞ。

≫ Read More

| MHP2nd日記 | 13:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連戦連戦また連戦orz

今日はフレが「黒、紅連戦しよう!」と提案してきたので
ちょっとお出掛けしてPTハンターに転身ですww

僕の残っている黒龍と紅龍、フレの残っている数字が結構同じだったので
じゃぁ一緒にやろうぜ!と、言うことに。
彼はとっくに金冠も訓練所も終わっているので本当にそれだけの様子。
ラオやシェンも頑張ったそうですよw

12時に待ち合わせて終わったのが5時。ずっと黒と紅orz
マジもう見飽きたよ・・ミラの顔という感じでぐったり。
不眠気味で寝ずに行ったので余計疲れてしまい、帰りの電車で
乗り過ごしたのは内緒ですw(無事帰れました

結局残っていたのは黒龍15、紅龍5というところ。
まぁフレの分ちょっと余分にやったりしたんですけどね
一匹あたりがソロでやる何倍も早いとは言え毎回ムービー見て拡散祭りも疲れます。
気が付いたら武器集めで枯渇していたお金も200万z!!ちょっと嬉しいですねw
後は素材だけだorz
まぁとりあえず「滅龍士」と「龍王」の称号をGETです。
明日はラオシェンあたり連戦するかなぁ・・ソロでorz

終わった後でフレの1人が黒グラやろうと言い出したので
この前の金曜日の配信クエ「闘技場黒グラ2頭クエ」に。

うん、アレやばい。マジやばい。カオス、超カオス、テラカオスwww
って感じでなぎ払いの嵐でどうしようもありません。
もちろん4人集まって戦略組めば倒せはするんですが4人が4人自分勝手に武器持ってくると
アッという間に3死乙となること請け合いです。
フェスタの僕の相棒は太刀でソロでクリアした模様、、すごい!
ガン攻略を頭の中でシミュレートしていますが「無理!」
の2文字が浮かんできて、某赤い人のように3倍早く動けないかなぁとか思ってみたり。
正直言って「マジ無理」だと思います・・拡散ありならなんとかなる・・のかなぁ?
体力は低めのようなので何とかしたい所です。

とりあえず何とかクリアしてみんなで言った言葉は
「ひさびさに骨のあるクエストが配信されて嬉しい」でした。
まぁそういう仲間です(笑)
MHP時代2色の双角裸ソロとかやってた面子です (´∀`)ケラケラ

正直上位では配信されないだろうと思っていたクエなので嬉しいですね
延髄の確率が高いみたいなのでガチで勝てるのならお勧めのクエかもですね
まぁkai野良とかでやると速攻終わって乙となる可能性が高いので
厳選した面子で行くが吉です。

あぁ、早く金冠探しとか終わらないかな~・・
まったりソロ討伐に取り掛かりたい。。。


そんな感じ。


indexへ

FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHP2nd日記 | 16:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訓練所に行こう。

こっそりと称号コンプのためにラオやシェン、黒や紅に行ってるんですが
称号コンプのためには称号「タツジン」が必要だったりするので
いい加減重い腰を上げて訓練所に。
大体カ○コムさんから「タツジンTシャツ」を貰ってるのに
まだ称号タツジンが付いて無いなんて恥ずかしい限り(笑)
いいんだもん、ガンナーには剣聖ピアスなんて必要ないんだもん!
と、言ってられなくもなりました(笑)

ちなみに称号、黒がおそらく@10、紅が@5、シェンが@5、ラオも@5
キリンが@7というところ。ポリタンG待ちでキリンは残しておいたんだけど
配信されてからDLしてすらないという体たらく。

とりあえず一昨日から訓練所通いを始めて残るはラージャン訓練のみ。
ガノの尻尾にはたかれて起き上がりにタックル喰らって死んだり
ガンス将軍の怒り無限コンボでスタミナ切れて死んだり
レウスの咆哮→突進→ピヨピヨ→突進で死んだりとまぁなんつーかgdgdな展開。

wikiを見たら意外にアイテムが豊富なことに気付いてしょうがないので長期決戦に。
支給専用秘薬や音爆弾、支給専用閃光玉などを駆使したら楽勝(当たり前だ)
特にレウス戦。閃光玉が3個GET可能、閃光ついでに秘薬もGETできると
お膳立てばっちり。9番が面倒なのでその間に採取もできる感じ。
というか戦うの3分飛んでるの7~9分前後とひどい感じに。

苦労したのが将軍のガンス訓練。怒り時のシャキーンラッシュに
スタミナ奪われて回復どころか逃げさせてもらえないとか泣きそうに。
仕方ないのでシビレ罠、爆弾、麻痺ナイフなどを採取して
7番で柱を挟んで砲撃というチキン戦法。
相変わらずガンスはへたくそですの(笑)

あとはラー訓練なんだけど調べてみたら睡眠→爆弾がオーソドックスらしい。
タイムアタックなんか狙っちゃいないのでまったりやるかなぁという感じ。
剣聖のピアスゲトっても使う武器ないんだけどなぁ・・(笑)
まぁ2ndキャラ作ったらガンスとか使う予定なので2ndキャラ作ったら
覚えてるうちに訓練所やるかな~・・あ~だりぃ(--;


そんな感じ。


indexへ

FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHP2nd日記 | 17:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武器のモーション値:MHP2nd

武器のモーション値を見つけたので自分用dmg計算メモとして。

MHFの武器のモーション値は→コチラ

これで2ndの肉質、モーション値が判明したので
dmg計算などによる緻密な狩りも可能になるわけです。

ちなみに僕が今までガンで出してたdmg計算(肉質発表後)は
ガンのモーション値が変わってないので大体正しかったことになりますね

概ね 太刀→全体強化 ハンマー→気絶値減少 笛→全体強化
片手→全体弱化 大剣→抜刀斬り強化 ガンス→砲撃強化、上突き弱化
双剣→乱舞中の属性値にx0.7の補正、他は強化気味
弓→近接が少し強化
というところらしいです。
双剣の乱舞中の属性値の補正はちょっとびっくりですが
ナナなどに紅蓮双刃で行った時のが超絶一門よりも怯む気がしたのは
気のせいじゃなかったんですね。
前までのdmg計算だと紅蓮<超絶<天地だったんですが
計算しなおして無いのでわかりませんがおそらく超絶<紅蓮<天地位になるんじゃないかと。

長くなりましたが続きに値書きます。

≫ Read More

| データ | 13:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご夫婦とご一緒♪

昨日はブログ仲間さんである夫婦ブログのご夫婦さんと念願の一緒に狩りに♪
うちと違って読者さんに大人気なので順番待ちです(笑)

あちらのブログを読んでる方はおわかりになりますでしょうが
ブログ通りおっとりしたお二人で、のんびりまったりクエに行くことができました。

集会所に入る前にとりあえず準備準備と調合を。
生命の粉塵や狂走G、秘薬、回復Gを調合し、アイテムでは
クーラー&ホットドリンク、ガンナでも砥石を準備です。
間違っても○○忘れた!なんてことにならないように、と(笑)

fufu.jpg

お部屋が立っていたのでご夫婦の部屋に。
集会所で会った時はお二人がぶんぶんと手を振ってくれました(*^_^*)

正直初めてのブログ仲間との狩りということでちょっと緊張してしまい
SSなどあまり撮ることができません^^
ご夫婦視点のSSが結構あちらのブログにすでにUPされていますので
見てみるのもありかもしれません(笑)

以下続きまっす

≫ Read More

| MHP2nd日記 | 15:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太刀、ガンス、笛コンプ!

【お知らせ】カテゴリ「ガンソロ」を作りました。

昨日はあぁでもないこうでもないとテンプレを弄っておりましたが
どうなることやら。。
MHFも今日から正式サービスなのでクーポンいつから買おうかなという所。
とりあえずヒマができたらトライアルでどのくらいちゃんと動くかなど
検証してみようと思います。

カテゴリ「ガンソロ」ですが特に何か変わったわけじゃありません。
今まで「攻略」カテゴリに入れていたのですがずいぶん多くなったし
一応ヘビィガンメインのブログなのでガンの記事をまとめようかなと。
まぁ新テンプレにする前のちょっとした予備動作というところでしょうか。
記事数が200を超えている中からガンソロ日記をピックアップして
カテゴリを変えて、indexも全部移し変える作業は本当鬼でした。
もう面倒くさくて面倒くさくて仕方ない。
FC2の記事フォームが小さいので一度全部コピーして
ドリームウェーバーかなんかで書いて書き直そうかと思いましたが
思いついたのがかなり後半だったので諦めてやりました。
次からはそうしよう、絶対そうしよう!!

さて、MHですが太刀、ガンス、笛をやっとコンプしました。
たいしたことありませんが続きからどうぞ。

≫ Read More

| MHP2nd日記 | 18:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

