2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

達人のドクロにならないために~怯み編~

MHFは「がんばったね!カ○コム」という記事を見たと思ったら
「マジかよ!?カ○コム」という記事に一変するという
やっぱり結局カオスかよという感じになっておりますね(笑)

サーバー3つに分けるんならデータベースサーバ(IDキャラ管理用)をもう1個増設して
すべての鯖で同一キャラ(もちろん別キャラも作れる)を使えるようにしようよ・・
すでにサーバー1(このネーミングもどうかと思う)では新規キャラ受付が
とりあえずダメぽということで、今オープンβでキャラ作るなら
サーバー2以降になっちゃいます。
と、言うことはすでに遊んでいるブログ仲間さんたちと一緒にクエ行けないじゃん!
いけないじゃん!!!(2度叫んでみた)

まぁもちろん正式サービス始まってまで鯖1で新規キャラ受付しませんとか
ふざけたことはできないでしょう・・ということで
正式サービス始まってからでもいいかなぁ・・
今鯖2でキャラ作っても引き継げないとかアリエナス。

そういえばおまけ装備(色々別売りのやつを買うと作れる装備)は
スマート装備がよさそうな感じ。デザインも可愛いし(女キャラ)
とりあえず激運が発動するらしいし、ルーキーズガイド(1000円かな)を
買えばよいだけなのでそのくらいはありかなーと。
序盤では活躍しそうですね
どうせアルバ改とかしか使わないし紙防御とか関係ないし(笑)

話がグググッと逸れましたが達人のドクロにならないために~怯み編~です。
続きからどうぞ。

≫ Read More


| 初心者の館 | 16:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さようなら、モノブロス。

まぁ今日の表題はなんとなく予想してた方はいらっしゃるでしょうw
わかりやすいですね。

昨日の夜はちょっと気分だったのでkaiに出没。
MHP2のクエマワシ鯖に行ってまいりました。
今はみんなMHFに流れているのかkaiが空いていましたねw
そこの部屋は「楽しくチャット主体」ということで
上級者、上位初級者合わせて楽しくやらせて頂きました。

基本は上位初級者さんに合わせて二人がネタ装備交えつつ上位竜に。
って感じだったのでそこに僕も参戦。
挨拶も丁寧にしていただき、みなさん楽しくやっていたので
参戦してよかったなぁ。。と。

ちなみにkai、あんまり長く集会所から離れると切れそうなので
僕は基本装備は変更しません。
最初ガンで行ったらずっとガン。太刀で行ったらずっと太刀。
昨日は練習ついでにオンスロート一択で狩っておりましたw
最後にラオに行こうと言うので最後だけ着替えてラオに。
正直それまでのクエスト、全く持って素材に恵まれなかったのですが・・・


raotama.jpg

ラオ玉3個キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
これであと必要な数は・・・と・・ひーふーみー・・・
5個!5個てorz遠い、遠いよママン
まぁでもこれで作れてなかったいくつかの装備が作れるので
嬉しい限りです♪

さて、いい加減モノブロスの話題(笑)
正直言って2日半でモノ30匹ちょい狩りはしんどかったですが
大剣DEモノブロスの練習としてはちょうど良かったので(ディアの練習にもなるし)
1回あたりがサクサク終わるので良い感じですね

一応昨日のアドバイスを受けて狩るために4匹ほど残し
トライしてまいりました!!

以下詳細。

≫ Read More

| MHP2nd日記 | 17:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんにちは、モノブロスorz

やっぱりでっかいのに縛りで行くと気が抜けますね(笑)
ハンマーDEガルルガも面白かったのですがさすがに黒狼GETしてからは
ガルルガもなーって感じなんでお次は村のモノブロス。
MHPやってた頃はフエピケ求めて訓練所ボウガンモノブロス3分クッキングで
山ほど狩ってたんですが(高台から撃ってるだけで終わったw)
今回は訓練所にすらいないということで50匹が果てしなく遠いですよ。

画像はないですが一応続きに書きますね。


≫ Read More

| MHP2nd日記 | 17:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(。・ω・。)ノシGood bye イァンガルルガ

いやまぁフロンティアに関しては高みの見物を決め込んでいるんですが
予想通りというかなんというか・・カオスですね。

話変わってFC2のブログ拍手。ちょっと仕様が変わったようで
○拍手という拍手数を表示非表示が選べるようになったようです。
このくらいの機能は実装してからテストに踏み切って欲しいですのー
拍手なんてそんな新しい機能じゃあるまいに・・。
はい、拍手機能オフにしているJ.Jです。こんばんは。

裸アカムも終えて何してるって・・シティハンター(全35巻)読破しちゃいましたorz
シ、シティハンター面白いよ・・ね?(笑)
僕が生まれた頃位から?連載されていたマンガですが
今読んでも面白いですね。思い出美化とか入ってるのかしら?
当時のマンガで言うとDr.スランプやドラゴンボール、北斗の拳なんかも大好きです。
アニメでいうとやっぱりルパン3世かな~。

思いっきり話が逸れましたがMHで言うと裸アカム終えてから
ずっとイァンガルルガを乱獲しておりました。
MHPの時代には末期にクエストが配信され、鬼のように硬く強いガルルガで
どうも苦手意識の強かったガルルガですが今回は村クエスト。
まぁそれなりの強さに抑えられていてホッと一息。
ガルルガ武器を全部作ってからはハンマーDEガルルガの面白さにハマって
せっかくだから50匹目指しちゃおうと毎夜乱獲。やっと称号「黒狼」をGETしました。

別に今更ガルルガのことなんて詳細なんていらないでしょうが
一応画像が何枚かあるので続きからどうぞ。

≫ Read More

| MHP2nd日記 | 17:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンナーの心得その10~PTでの立ち回り編~

ひさびさのガンナーの・・シリーズです。
実は先日の達人の・・・で同じようなことを書いたのですが
この記事を書く為の伏線だったりします(笑)
そしてこの記事は・・
「MHF(kai)で管理人さんのガンナーっぷりを期待しています」
と、おっしゃってくれた方に対して
「ガンナーってPTじゃぁ難しいんだよ?だからそんな期待しちゃだめよ?」
という記事でもあります(笑)

ちなみに僕はPTだと4割位しかヘビィガンかついで行きません。
結構ガチで行くことが多いのでヘビィガンが適切じゃないことが
ままあるんですよね。
まぁそれでも結構担いじゃうことがありますけどwww
最近はハンマーの練習をしてるので、ハンマ担ぐことが多いかな。
ちょっと金ないので弾代の節約もあるかもしれませんww

まぁでも先日の達人の~での記事はそれなりにレスも付いたので
ちょっと嬉しかったり。
また自分が普段考えてることを文章化する上である程度まとまるので
記事にするということは僕にとってもメリットがあったり。
まぁしばらくして見返すと書き直したくなりますが(笑)

さて、以下詳細です。

≫ Read More

| ガンナー養成所 | 17:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裸アカムトルム_覇弓討伐

なんだか最近どうも具合が微妙なJ.Jです。こんにちは。
なんだろうこの眠さ。( ゚Д゚)ハッ!!6月病!?(そんなのはありません

で、まぁアレですよ、アレ。
アカム通常弾討伐とかしたときに今29匹なんだけど最後はどうしようとか
書いたのが運のツキ。
「最後はやっぱり裸でしょ!」というお言葉を頂いてしまったので
行ってきましたよ。裸DEアカムw

幾度の失敗で学び、アイテムボックスの中身をちょっと変えて勝負に。内容は
・爪護符は力だけで守りは置いていく→防御1
・回復薬は必要ないので置いていく
・クーラーと狂走の調合を持っていく
・閃光玉は調合も持っていく
と、言ったあたり。どうせ何喰らっても即死なんだから爪護符いらんじゃろとか
回復?できねーしみたいな。
まぁその分狂走を飲みまくってスタミナは常に不安のないように。

さて、画像などありますので詳細は以下に。

≫ Read More

| 裸一貫狩人魂 | 16:24 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンと弓の立ち回りの違い

最近は梅雨なんだか夏なんだかって感じの天気が続く関東地方です。
昨日は夏至だったそうで友人と一緒にウナギを食べました。
キモの刺身などちょっと面白いものも頼みつつうな重を。
「朝割り」と書いていてそのうな重が安かったので(限定20食1500円!)
友人が「朝割引じゃないよね?」とか言ってました (´∀`)ケラケラ

MHですがアカムに覇弓で立ち向かっていていくつか思ったことがあります。
先日の記事裸アカム失敗
で、弓のアドバイスをお願いしたのですが残念ながらコレだ!というアドバイスは
いただけなかったのですが、昨日弓師さんと話していたところ
「得に問題はない」ということ。
まぁガンも弓も基本的には肉質が同じですので狙うべき所は一緒で
貫通は一緒の貫通弾の感じ、連射は通常の感じで撃ってるわけです。

ただ何度かあのでっかくてトゲトゲしたやつに逆討伐喰らってるうちに
ボウガンと弓で同じように戦う愚を感じました。

今まで弓でもガンと同じように
アカムのターンをスルー→溜めながら狙う→溜まったら撃つ
というボウガンっぽい流れでやっていたんですよね。
結構距離とか撃つ部位とかを狙いたい人なので
ガンでもそうなんですがその分手数が減ってしまって討伐時間が
遅くなるというのは僕には良くある話。
ボウガンタイムアタックとかしたら相当遅いですよ?多分w

で、ボウガンの場合は弾制限があったりリロードがあったりと制限があって
かつ僕はスコープを使うのですが一度スコープを覗き、狙って撃つという動作になるんですが
弓は溜めて△を放すだけで弓を発射できるという点。
振り向きが早い!という点。
弾制限がないという点があります。
また、溜めながら走っても弓抱えて走っても同じ速度なので
狂走を飲んでるのであれば溜めながら走ったほうがすぐ攻撃に移れるんですよね

そんなわけでちょっと立ち回りの基本は変わらないのですが
手数を増やすためにこういったことを考えてみようと。
・ビン付きの時は弱点(頭尻尾に連射)を狙う
・ビンが無くなったら突進スルーなどの時にすでに溜めておき
 すれ違いざまに一発撃ちこんでから(適当に)弱点を狙う

こうすることで同じアカム1ターンでもこっちの手数が1増えるわけですよ。
まぁあまり部位は狙えないのでどのくらいdmgが入るかは不安ですが
そこは覇弓だし・・みたいな(笑)

とりあえずでっかくてトゲトゲしたやつの怒り感覚が短くなってきたので
これは収穫!一発目で成功しなくて良かった!!(マテ

ただ集中力が低いとサクッと踏まれて乙りますので
結局何度かリタ。あと2回もやればいけるだろと踏んでた僕が甘いです。
よく1回目25分生き残ったよ(笑)
まぁ1クエで3回も潜ってマグマにあたることなんかそうないので
不幸っちゃぁ不幸なんですがw


そんな感じ。


indexへ

FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪


| MHP2nd日記 | 17:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

達人のドクロにならないために~PTでの立ち回り編~

PTって面白いですよね。
遊びで行くのもガチで行くのも面白いですし
やっぱりPTはMHでの1つの重要な要素だと思います。

僕もたまにkai繋いだり友達とワイワイやったりするのですが
基本的なことはずいぶん前の記事
PTプレイの心得
に書いてたことを気付いて、かつモロ被りな内容だったので
一度書いた記事を丸々書き直しになったJ.Jです。こんにちはw

前回の記事では「PTに行くに当って」的なことを書いていたので
今回はもう少し突っ込んで立ち回り編・・に急遽変更ですw困ったもんだw
まぁより発展した記事が書ければ・・良いことだと思いますw
ただ僕は全武器使える人ではないので個々の武器のPTでの立ち回りは
それぞれ未検証なことが多いのでその辺は勘弁してください(^^;


では以下詳細。

≫ Read More

| 初心者の館 | 16:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裸覇龍-覇弓討伐(失敗

MHFは予想通りというかやっぱりというか、PCオンゲー初のカ○コムさんは
やっぱり甘かったというか・・という記事をいくつか見させていただきました(笑)
正直まだクライアントすらインスコしてないんですが全然モーマンタイですねw
某PSUの用に結局Oβがうまくいかず、無料期間延長なんてないかしら?
なんて思ってますw

ところでP2ndですが・・・金と素材が尽きた~~~~~。

武器集めを慣行してて(今武器強化途中あわせて190前後)
売ってもよさそうな素材を売っては武器を作っていたのですが
いい加減結構大変な素材が要る武器が残ってる&売れる確定素材がない。
素材売ってまたそれが必要とかイヤですしね

あとアイルー食券・並とドスビスカスはかなり面倒ですね。
鉄鉱石も全然足りないし・・先は長そうです。
金冠探しと一緒で後半になればなるほど大変なのが残るっていうね、もうねw

で、これからは色々討伐しつつ、何か作ったらちらりとその話題をする、にします。
で、いい加減最近討伐記事書いてないし、アクセスも落ちたし
やっぱり強い敵討伐してナンボのゲームですからね~。
コレクションはこっそりヤレってことですよ(笑)
で、下位の敵に行くのも飽きてきたので
ちょっくら覇弓かついで覇龍に挑戦してきました。
実は弓でアカム初挑戦だったりするのに裸とかもう、、ね(笑)

一応以下詳細です。

≫ Read More

| 裸一貫狩人魂 | 17:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のイベクエ。

MHFはやっぱりというか何というかこんな結果(オープンβ延期、正式サービス延期)
になってしまい、当って欲しくなかった予想が的中しました。
まぁPCオンゲー初のカ○コムさんにはこれからの対応&改善を
期待したい所。
楽しみにしていた方は(´・ω・`)ショボーンな結果でしょうが
まったり長い目で見てあげましょう。最初位はね!

さて、なんか今日の料理。みたいな題名になってしまいましたw
まぁある意味料理ってのも間違いじゃないんですがw

今日の配信クエストは「最強の矛、最強の盾」
まぁようはカニカニ合戦です(笑)

ibe220.jpg

発想は面白いと思うのですがやっぱりというか残念ながら下位クエスト。
上位だったらマジでヤバイけど、楽しい!と思うんですがねぇw
裸とかだと相当辛いのかな?w
あとでちょいと行って来ます(笑)

で、来週の更新はこちら。


ibe221.jpg


ibe222.jpg

チャレクエ10ってアイルー君メラルー君が作れるクエストが12番なので
ずいぶん先行配信してたんですね~(笑)
一応一対の巨影訓練所verみたいです。

あとついに?電撃クエスト配信されますね
キリンの金冠が出てない人には良いのかも・・。
これは上位クラスであることが予想されますので
おそらく一匹なんでしょうけどちょっと楽しそうです(^^;
Pの頃の熱風と落雷みたいな大変なクエストがやりたいなぁ。


そんな感じ。


indexへ

FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHP2nd日記 | 14:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンスターハンターフロンティア解禁!&ナナ金冠(σ゚д゚)σゲッツ

今日はMHFのオープンβ解禁日ですね。16時からかな。
と、言うわけでこの記事が公開される時間にはすでにオープンβが始動してるわけですね!
すげぇ混みそう・・・でもオープンβでカ○コムがどれだけサーバーに力入れているか
運営をしっかりやれるかどうかがわかりそうで外から眺める方向でもワクワクしていますw
オンラインゲームは最近PSUという地雷がまだ記憶に新しいですからね(笑)

先日しばらくぶりのオンゲー友達にメッセで話しかけられて
「最近いいのない?」
「今度MHのPC版のMHFってのが始まるぞ」
「いつから?」
「3日後かな・・」
「近っ!?」

なんて会話が繰り広げられました。
ちなみに某ボンバーマンオンラインというゲムの戦友ですw
その会話のあとフレはDL→インスコ→アップデートまで済ませたってのに
僕はCD(DVD?)あるのにインスコすらしてないっていうね。
まぁ明日は夜まで帰ってこれない上にちょっとPCがマジで機嫌悪そうなので
MHFどころじゃないっていうか・・まだゲームパッド捜索すらしてなかったりと
比較的カオスです。
一応MHFは初日からやるかどうかはわかりませんが
正式サービスが始まってそんなに日が経たないうちには
参戦するつもりなので入ったらご一緒していただけると嬉しいです。
やられる方はよろしくお願いします。
早く育っておれを色々引っ張って行ってください(笑)

さて、続きはナナのお話です。

≫ Read More

| MHP2nd日記 | 18:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHFどころじゃない!?

今日怖いことが起こりました。マジで(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィもんです。
ちょっと裏でDLなんかしながらPCゲムなどをしていて終わってみたら
なぜかDLが途中で止まってる・・はにゃ?とマイコンを見ると
HDDがすっぽり2個認識されてません
(パーティション分けてるので実際は1HDDです)

で、おかしいなぁと思いPC再起動。ウィーン・・といういつもの音に混じって
怪しい異音が・・・表現しようがない音なんですが^^
で、PCはどうなってるの!?と思ったらガメン真っ暗。何も表示されず・・
モニターのコードの接触が悪いのかと思ったりもしましたが
何をしても表示されず、XPの起動音だけがスピーカーから流れてきます。

|д゚)ム、ムムゥ

とりあえず今日朝起きてPCを起動してみたらHDDは認識してるし
ちゃんと画面も映ってる。。ホッとしたのも束の間
画面がいきなり低解像度に切り替わり、ディスプレイドライバが不具合起こしました。
とのエラーメッセージ。PC再起動してねっていうのでしたら

sinkoku.jpg

こんな恐ろしいメッセージが・・深刻なエラーて・・(--;

多分最近暑いせいでビデオカードがピリピリなんだと思いますが
古いしガタが来ているというのもわかるんですが・・・
さすがにすぐ買い換えるというわけにもいかず
なんとかだましだまし使っているんですが・・・

このままじゃMHFどころじゃねぇ!

ど、どうしよう・・・


そんな感じ。

| MHP2nd日記 | 13:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガル~ルガとガノトトゥゥゥゥゥゥス

今日はガルルガを連戦。10匹くらい狩りました。
狙いは2つ。ガルルガ素材と鳴き袋ですw

実は先日から村4本の角連続討伐をしていたのですが
途中で音爆弾切れ。鳴き袋も50切ったら何かの時に怖いので
集めようということに。
何にしようかな?と思ってドスランはいい加減素材いらない(と、思う)ので
ガルルガをチョイス。ガル武器全部作ってないし討伐数も20と
称号コンプには程遠い数ですw

村ガルルガ。大体太刀か双剣で行くと5分(移動時間含め)前後なんですが
途中でハンマやってみようということでハンマかついで行ったら・・
さ、3分!?|д゚)ハエー
尻尾は切れませんが尻尾がもう十二分にありますのでいいや、と
ハンマ(ヲーバッシュ)担いでえんやこらえんやこら。
大体スタン2回する(しない時もある)とご臨終ですねw

で、とりあえずサクッとガルルガ系武器を最終形まで全部作成!
なぜかセイリュウトウ?かなんかで見事に鋼龍の翼膜を4枚持っていかれ
これから作ろうと思ってた鋼龍武器の素材が~~~~。

ちなみに4本の角なんですがディスティかついでフルシルソルで貫通強化、攻撃UP大。
貫通1,2を全部撃ち切ると2匹とも沈没します!!
うまく行けば大体6~8分で討伐可能というびっくりなタイム。
うまく行けば・・とは途中で合流されるんですが合流が早い時と
遅いときがあります。黒が寄り道するかどうかなんでしょうけど。
合流されても以前の「2色の双角」気分でGOGO!
基本は黒潜る(未怒り)→音爆弾→出るときに白と黒両方閃光入るように閃光
最悪黒だけでも閃光が入るようにしていけば合流しても大丈夫です。
ディア銀冠なんか更新しちゃったりと全然無意味なんですが
きっといつか必要になるであろう白の背甲集めついでにやってます。

で、続きは画像があるガノトトゥゥゥゥスの話題ですw

≫ Read More

| MHP2nd日記 | 17:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一対の巨影ってどんなもん?

記事の公開予約のおかげでネタがあったらとりあえず書いて
適当に時間開けて公開する、というのが楽でしょうがありませんw
あんまりネタ放出するとネタ切れで困ること必死ですがね(笑)
でもネタを1つ書く毎に一日ずつずらしていくと逆に溜まるときはたまりそうなので
「明日の記事」までにしようとか色々考え中。
読者さんには関係ありませんね(笑)

ところで最近ちょっとアクセスが減ってるな~と思っていたら
ブログランキングもずいぶん落ち込んでいました。
コメント以外ではアクセスとランキング位しか指標にならないので
何か問題があるなら・・もっと色んな人に楽しんでもらえるために
考えないとかなぁと思いつつなかなか思いつきません。
なんかアイデアあったら募集しますww
まぁアクセスに関しては十分すぎるくらいですし、ランキングも
多分ランキング自体適当なのでいいっちゃいいんですが
参加してるとついつい気にしてしまいます(笑)
(ランキングから来ていただいてる読者さんの数もバカにはできませんしね)

前置きが長いからいけないのかな・・と最近思いますが
コレばっかりは直らない気が・・

一対の巨影の話は続きからどうぞ。

≫ Read More

| MHP2nd日記 | 19:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファンキーボンボンは強いのか!?

最近討伐記事がねーじゃねーか!
といわれそうでドキドキなJ.Jです。こんにちは(笑)

いや、理由は簡単で討伐してないからです(ぉぃ
MH自体はやっているんですが今は○○を討伐してみよう
とか、金冠を探そう
というのは疲れるのでひとまずお休みして武器最終形を集めよう
というのをやっています。
そんなわけでやっているのはひたすら下位。
下位グラビ、下位ガノ、下位ディアなど、上位は解体術が出たら
逆鱗目当て&たまのスリルに一対の巨影とかで
記事にするほどでもないんですよね
(特に素材集めなのでガチ装備ですし・・・w)

ところで頑張って集めていた水竜のヒレと謎の頭骨ですが今日フレと話していて
「それ交換爺で交換してくれるよ?」といわれショック。
調べてみたら砂漠の交換爺で「鋼の山菜引換券→水竜のヒレ」
と交換してくれるらしいです・・
ほすぃ人は是非活用してみてください。
僕は村双魚を10連戦くらいしましたw

あと謎の頭骨ですが森丘の交換爺で
火薬草→謎の頭骨(高確率) マンドラゴラ→謎の頭骨(低確率)
というのも発見!
一対の巨影で頑張って拾ってましたよw
一応下位<上位で謎の頭骨なんですがタツジンのドクロ(低確率)が3連続とかもうね・・
同じく森岡での岩竜の翼→竜頭殻(高確率)ドスイーオスの皮(低確率)
とかも比較的使えるかもしれません。

前置きが長くなりましたが表題のファンキーボンボンです。
実際は「ファンキーボンボン用の装備を考えてたら気が付いたらエロ装備になってたYO」
って感じです(笑)続きからどうぞw

≫ Read More

| MHP2nd日記 | 13:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

達人のドクロにならないために~武器選び編~

続・初心者の館~達人のドクロにならないために~シリーズ開幕です<パフパフ
カテゴリは前と同じく「初心者の館」になります。

って何を書くかって前と同じなんですが
前の「謎の頭骨にならないために」シリーズは基本的には
MHシリーズを2ndで初めてやった人に向けてこんなことを気をつけては?
というのを僕なりに書いてみたのですが
発売から4ヶ月近く経ち、いい加減大体の人は「中級者以上」に
なっただろうという目論見で
もう少し考えて狩りを楽しもうということをメインに書いてみようと思います。
今までの記事と被る所はあるかもしれませんが
大抵の上級者ハンターには無用の長物でもありますので
暖かい目で(ぬるい目じゃないよ!)見守っていただければと思います。
役たたなそう(人気ない)だったら途中で廃刊しちゃうかもですがw

(心の声)と、討伐記事のネタがなくなったわけじゃないんだからね!!(ぇ

と、言うわけで今回は武器選び編です。

≫ Read More

| 初心者の館 | 17:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おまけ画像集

ちょっとMSの中に結構な数のSSがあったのでちょっとだけ公開。
ほとんどがクエの討伐画像だったり金冠記念ショットだったりするんですが
これは面白いかも?と撮ってあって全然使わなかった画像たちです。

おまけ画像その1~どっちが釣れるかな?~
omake01.jpg


おまけ画像その2~この後炎が・・・~
omake02.jpg


おまけ画像その4~あれ?なんで生きてるの?~
omake03.jpg


おまけ画像その4~ハンターさん盗んでごめんなさいニャ~
omake04.jpg


たまにはこんなんもありですかね?(笑)


そんな感じ。


indexへ

FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHP2nd日記 | 20:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自動マーキングによる金冠サイズの見分け方

こういうのがwikiに載っていてへ~~と思ったJ.Jです。こんにちは。

どうも竜が特定の行動をする(翼を広げる、エリア移動する)時間は
一応決まっているのですが
(例えばモンハンフェスタ3のテオは6:15秒で移動する)
それがサイズによって変わることに着目して
金冠サイズは何秒に○○をする・・と見分ける方法だそうです。

フルとディアに関しては載ってないのですがナナが載ってたので
時間を見つけてやってみたいと思います。
(後はフルディアナナナズチの4種のみなんですよね・・)

結構苦労したティガなんかの判別方法なんかも載ってるので
もっと早く知っていれば!って感じです。
まぁ編み出せよって感じなんでしょうがないんですがw

ただ結構苦労するやつらはあんまり載っていなかったり
2頭クエなんかだとどうも難しいのかデータが出ていなかったりで
僕の友達の苦労してるダイミョウザザミあたりが載ってれば
フレも助かるだろうなぁ、、と言うところ。
ちょっちフルもわかるのかどうか毎回自動マキつけてやってみようかな。
高級耳栓と自動マキって同時発動できるのかな・・・
って感じですがw

本当はwikiにすでに確認されているいくつかの方法を表で
ココにものっけてみようかなと思ったんですが
どうもテーブルの表示がうまくいかないので残念ながら却下。
まったくなんででしょうかね・・・
なんか死ぬほど改行されてその下にテーブルが出るんですよねw
そんな焦らす趣味は可愛い女の子以外にはないので(マテ
困ったものです。
まぁ気になる方は右のリンクからwikiのボス一覧の下のほう見てみてください。


そんな感じ。


indexへ

FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHP2nd日記 | 13:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武器を色々作ってみた・・&ミニクック

ちょっと武器の最終形を作ってみようかなと思って
今ある素材で作れる武器を軒並み作ってみました。

友達がコンプしたというのでいくつある?って聞いたら大体265位あるそうです・・・
今ある武器が大体150位・・あと100か~orz
金冠探し並に遠い道のりなんですがまだ1個作れば1歩進むことを
思えば楽・・なのかなぁ(笑)

金が100万あったのが0になったので黒龍の魔眼が28個あったりと
山ほど素材が余ってたのでザクッと売り払って100万くらい作って・・
またなくなりました (´∀`)ケラケラ

とりあえずティガを乱獲してティガ系の武器を全部。
ラーの素材は山ほど余ってたのでラーの武器を全部。
その他バサルやグラビやクックやら・・色々作りました。
紹介しようにもここ2日で作った武器だけでうん十個あるので
紹介できません(^^;
クックの双剣が可愛いな~とかピンクボンボンも面白いなぁと
今回双剣は色々面白いのがありますね。

本当は今日は昨日配信のミニクック祭りの話題の予定だったんですが
小さなクチバシという素材はないようで(´・ω・`)ショボーン
10匹狩ってもロクな報酬がでませんでした。
最初6に居てそっからずっと6に沸くのでまぁサクッと。
相変わらずクックの尻尾回転は近接には凶悪ですw
前作MHPでは小さなクチバシで確かガンが作れた記憶があるんですが
今作では見事に削られていますね。

minikukku0.jpg

とりあえず小さいクック。5匹目くらいかな?
声が妙に高いです(笑)

minikukku.jpg

こんなサイズ。多分50%とかなんでしょうねぇ
こんなんよりビッグなフルフルщ(゚ロ゚щ)カモーンってトコですww

来週の配信もあんまり期待できなかった記憶があるんですが
来週からMHFのオープンβ→正式サービスとなるので
カ○コムさんのやる気がそっちに移ってしまわないか本気で心配ですw


そんな感じ。


indexへ

FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHP2nd日記 | 17:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奇面族の宴に行ってみた。

【お知らせ】ブログ内記事検索を導入しました。
       indexにのってない記事で探してみたいという方はご利用ください

フェスタも終わってようやくモンハンフェスタ1~4のDLクエを消せたので
奇面族の宴等のDLクエをDLすることができました。

そういえばフェスタ話。動画が公開されていますね
ちょうど僕らのはギリギリ公開されないタイムだったらしく
まぁあんな恥ずかしい動画は公開されたくないのでいいんですが・・・
だってスコープ画面で「えぇ!?右・・えぇと左?」
なんてやってる動画公開されたくないじゃない?(笑)恥ずかしいw
でも予選の方の2位の方のプレイはマジメに見たかったので
予選動画が公開されなかったのは悲しい限りです。

モンハンフェスタ決勝大会動画

で、見所ですが闘技場ティガの1位とラージャンの1位。
ティガは笛x太刀で2分半を切るという素敵プレイ。見ればわかる!
完成されたシナリオ通りに詰め将棋という感じ。
ティガっていう相手は怯みやすい&スタンしやすいという特性上
タイムアタックに向いている相手なのかもしれませんね。

あとはまぁラージャンの1位。弓x弓だと見所もクソもないんですが
笛x笛で練習してきたんだろう!というプレイなので
見る価値はあるかも。

テオ?何それ?(笑)
コメントは差し控えますが・・・w


続きはヤバイヤバイと噂の奇面族の宴です。

≫ Read More

| MHP2nd日記 | 17:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キークエスト一覧

2ndキャラを作ったら絶対必要にあるであろうから自分用メモとして。

☆3
・ドスギアノス急襲
・大地を泳ぐモンスター
・砂に潜む巨大蟹!
・いたずら好きの桃毛獣
☆4
・巨大湖の主
・盾蟹の夜会
・空を切り裂く鎌
・森の中の異変
・イーオス達の親玉
☆5
・死闘!角竜ディアブロス
・湿地帯の激闘
・王の領域
・女王、降臨す
☆6
・2対の麻痺牙
・究極の蟹料理・・・
・挟撃のイャンクック!
・牙獣たちの逆襲!
☆7
・雪獅子、二重の咆哮
・沼地に降り立つ赤い影
・水面下の恐怖
・リオレウス討伐指令
・見えざる飛竜、バサルモス!
☆8
・黒き角竜の猛攻
・湿地帯の激闘
・禁断の地の銀竜
・幻の金竜を探して


indexへ

FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| データ | 15:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

覇龍ヘビィソロ討伐。

実は公開予約記事のがちゃんと5時にあがって読者さんもいいんじゃね?
とか思いつつ、昨日の夜中はネタもなく、明日書けるしいいや
と、放置してみました(笑)
本当は10万HIT記念になんかイラストでも描いてみようかと思って
結構四苦八苦してたんですが
フェスタで忙しかったのとイラストなんて描けやしない
ってことで山ほどの没絵が我が家に散乱。
デフォルメキャラや似せようとして似なかったキャラや
意外に難しいヘビィガンやデッサンやパースや・・
大体うちにはペンタブ君がいないので色塗れない・・
っていうか消しゴムないってどういうこと!?みたいな(笑)

あ、10万HITありがとうございますm(__)m(遅

ところで覇龍あと2匹だなぁ・・とちょっと先日通常弾縛りで行ってみたのですが
そこで気付いたこと。
( ゚Д゚)ハッ!!拡散まだ使ってない?
実は最初の覇龍ヘビィ討伐では拡散なしで貫通通常メインという
結構シビアな縛りをしてたんですね・・
で、拡散ありなら部位破壊も狙えるんじゃないかと思って
(まぁまずアカムにヘビィで行こうと言う人が皆無かもしれませんが)
一般的な攻略記事も書いてないし・・と拡散貫通ディスティで
討伐しに行ってきました。

続きは詳細から。

≫ Read More

| ガンソロ | 19:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンナーの心得その9~チャンスをモノにせよ編~

ひさびさのガンナー養成所です。
ちょっと色々考えることがあったのでまとめてみようかなと。
例によって公開予約記事ですので前記事へのレスは
今日家に帰ってからになりますので少々お待ちくださいm(__)m

さて、表題のチャンスをモノにせよ!ですがチャンスとは何か。
それは攻撃チャンス、調合チャンス、回復チャンス、リロードチャンスです。
これらはほぼ同じタイミングで行えば大丈夫なんですが
モノによっては効率というものがあります。
また、回復チャンスに関しては一度銃をしまって回復し、銃を出す動作がありますので
他のチャンスに比べて多少の余裕が必要になります。

剣士のチャンスとガンナーのチャンスは近いものがありますが、ちょっとだけ違います。
まずリロードがあるため、すべての攻撃チャンスに攻撃ができません。
また、遠距離武器であるため、基本的には剣士よりも攻撃チャンスが多くなります。
(その代わり一発当りのdmgが少ないために手数は必要です)
剣士は代わりに砥石チャンスが必要ですけどね。

さて、長くなりそうなので続きを読むからどうぞ。

≫ Read More

| ガンナー養成所 | 17:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コメントのマナーとか色々

コメントのマナー

ちょっとうちのリンクさん達がこちらのサイトを紹介してて
読んでみたら(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウンって感じなので紹介。
ちょっぴり毒舌ですがブログ主としても閲覧者としても
わかりやすくて納得の内容。
実際はBBSへの書き込みマナー講座なのだけれど
ブログのコメントも基本は一緒なので。

ちなみにうちはコメントがおそらく少ないほうだと思うのですが
(ちょっぴり寂しい)
ちょっと昔は「はじめまして、相互リンクしてください!」
ってのがよくあった。
実はindexカテゴリにある「はじめに」というページに
相互リンクは一見さんは勘弁。仲良くなってからねという文言が
あるにも関わらず、それすら読まずにコメしてくるから困る。
逆にリンク貼らせていただきました、よろしくですというコメントに対しては
相手のブログを閲覧させて頂いたり
何度もコメント閲覧して頂いててそちらのブログの内容も
僕が頻繁に更新チェックしたいと思うブログであれば
結構すぐこちらからリンクさせてもらったりというケースは実は多い。

ところでコメントに関してですが上のリンクにも書いてある通り
・挨拶は(特に初めてさん)是非お願いしたい
・タメ口は勘弁していただきたい
・質問はモノによりけり。他の記事読んだり他のブログ調べても
 わからなくて僕がわかることであればお答えします。
と、言うところ。
別にコメント今まで頂いてる方で、ぇ?オレやばい?とか思われても
基本大丈夫(僕は節穴の目を持つ管理者なのでw)ですよ。

相互リンクもお願いされた後で基本断ってたのですが
その後も頻繁にコメ頂いたりしたらこっちから貼るつもりはあるのに
1回断られただけで音沙汰なしとか悲しス。

ところで1点お断りを。
これから夜遅い時は17時の指定時間公開で記事を公開させていただくことがありますので
基本今までは「次の記事を書いたときにレスさせていただく」
スタイルでやっていたのですが
17時公開の日は帰ってからとなりますので
多少コメに対してのレスは遅くなりますのでご了承お願いいたしますm(__)m

以下はちょっと別の話。MH関係ないのでスルーでもOKw

≫ Read More

| index | 13:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祖龍ヘビィガン討伐番外

実はさっき「指定時間に公開」という機能があることを知って
こ、これは良い!ということに気付いて使ってみることにしました。
うちのアクセスは(というより普通の人は)5時位から仕事や学校を終えて
ネットを見る人が多いので帰りが遅くてあぁぁぁ、今日は23時更新だぁ・・
とかネタはあるのに帰宅が24時過ぎちゃって帰宅とかで前日の日付で更新したりとか
そういう苦労がなくなるわけですね(笑)

ブログ仲間の夫婦ブログさんのオットさんが
祖龍全武器討伐に挑戦していらっしゃるのですが
オットさんはバサルモスを愛しておられて、バサル武器で祖龍を討伐したい!
けど・・バサルガンでは(ガン本職ではないので)討伐できなかったと
言っていたのでバサルガンで祖龍いってみようかなと。
祖龍に用事はないんですが祖龍クエの雰囲気は好きだし久々に。

前置きが長くなりましたがつかった武器はアースイーター。
見た目がすでにSD装備じゃん?って感じなんですが
作ってみてソコソコ優秀なガンだなーという印象。
普段拡散使わないんですが祖龍には拡散使うのでデフォ2発装填は
大事です(笑)
ちょっと装填やや遅いなのが気になる所。

basarugun2.jpg

これが噂のバサルガン(SD仕様)。
攻撃力360、装填やや遅い、通常Lv2x6、貫通Lv1x3、拡散Lv2x2発装填。
実際に使うなら貫通強化or通常強化、装填UPあたりが基本スキルになりそうですな。

以下詳細です。

≫ Read More

| ガンソロ | 17:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンハンフェス~another story~

karitamaT.jpg festa.jpg

画像はクリックすると拡大します。
左は決勝進出でもらえた狩魂Tシャツタツジンバージョン?
右の方にタツジンと書いてあるのと背中の絵の色が金色。
一応関係者以外には16枚しか出回ってない・・はずの一品w
下の写真はフェスタでもらったり買ったりしたもの。
ステッカー、ご当地アイルー、レウスキーホルダー、缶バッチなんか。
こっそりある方に教えて頂き、画像を左右並べました(^^;感謝です。( ̄人 ̄)
以下日記です。

昨日は楽しい楽しい?モンハンフェスタ決勝戦。
大会のもように関しては昨日の日記とモンハンフェスタ決勝レポート
を見てください。
昨日の日記では僕のクエのコトしか書けなかったので
ちょっとフェスタの「祭り」の部分に関して焦点を当てつつご紹介。

まずフェスタには物販ブース、予選ブース、ステージ、電撃ブース
モンスター大きさ早見表ポスター、原画展示コーナーがある。
射的は今回なくなった模様。ちょっと(´・ω・`)ショボーン。
個人的には原画展示コーナーがお気に入り。
装備のスケッチやら竜のスケッチやらなにやら。
にが虫ってアリみたいな虫なんだとか(笑)

途中でパティちゃんとアイルーの着ぐるみが登場。写真撮影会。
いや、おれはとりませんが。。パティちゃん可愛いのぅ(笑)

気が付くと展示ブースにアイルーキッチンコーナーというのができており
何ができるかというと配信クエストの先行ダウンロード。
チャレンジクエスト12、雪山クシャルダオラの討伐で
もらえる報酬はパペットチケット。作れる装備は双剣アイルー君メラルー君。

airumeraru1.jpg

こんなの。マヒ20て・・・w完全にネタ武器ですなこりゃ。
まぁ確かに可愛いっちゃぁ可愛いんだけどねwww

この辺りから東京大会予選決勝が始まり、ちょっと僕は忙しいことになる上に
みんなはステージに注目してしまうので特筆すべきことはなし。
物販ブースがとりあえず混んでいて30分待ちとかなっていて
空いたら入ろうと思ったら2時(決勝大会開幕)で休止。
1時から予選決勝で勝ち残ってしまったので2時までに物販なんて
いけるわけもなく、あとで再開されたときに覗けてよかった(笑)

会場はそこそこ広く、人数制限のおかげで快適。
それでも8~900人+スタッフがいるのでそれなりに混雑だが
前回の東京大会6500人とか勘弁な数字に比べれば全然。

ところで山ほど写真を撮られていたので顔バレ注意?とか思っていたら
とりあえず上のリンクレポには載ってなくてホッ。
まぁ勝ち残ってたら別な話ですがwww

そんなわけでモンハンフェスタ終了。楽しい一日でした。
以下はおまけです。


≫ Read More

| MHP2nd日記 | 17:32 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンハンフェスタ決勝大会。

帰ってきました。疲れた・・。
昨日は更新なくてすみません。結局練習の後
相方じゃないフレんとこに泊まることになり、更新できませんでした。
無駄足踏ませた方には大変申し訳ない。

さて、今日はモンハンフェスタ決勝大会でした。
ハガキが水曜日に当ったことがわかるというひどい状況から
とりあえず二日練習し、あと1日欲しい!!!!
ってとこですが本番は来てしまった・・・。

本当は冒頭に「レウストロフィー」を飾るという野望があったのですが
結果だけ言うと途中敗退。野望砕け散る(笑)

フェスタ会場には招待された444組(予選と観戦合わせて)しか
入らないのでおそらく今までの会場よりははるかに空いていたはず。
友達と会うのも何をするのもそんなに待たずに済みました。
物販で30分待ちとかがあったくらいかな?

とりあえず写真とかは明日にするので簡単に続きに詳細を。

≫ Read More

| MHP2nd日記 | 23:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンハンフェスタ前々日。

さて、明後日はモンハンフェスタ東京大会なんですが
4日前に参戦を知らされるというびっくりなギリギリさに唖然としつつ
それでも全くやってない練習をしなきゃと今日は相方とフェスタ練習。

正直最初の99が辛い。
いや、それなりのタイムはきちんとたたき出すんですが
安定度がいまいち。
クックが空飛んで旋回とかマジありえない(笑)

一応フェスタ当日予選の流れですが
222組から12組を集団訓練蒼クックで選抜。

12組から3組をモンハンフェスタ1(雪山ティガ)で選抜。

全国地区予選を勝ちぬいた猛者たちにその3組を加え、16組にして全国決勝を。
全国決勝初戦では改めてティガ。ちょっとサイズは大きめです。
今度は武器アイテムを変え、場所も闘技場に。

ココからは想像ですが16組をココで8組に。次で4組に。最後4組で決勝かと。
準決勝の相手は砂漠でのテオ。
正直ココが難関?ちょっとまだ戦略が思いつきません
(今日はココまでできなかった)

最後の決勝はラージャンin闘技場。
すべての武器においてかなりハイレベルな武器選びと豊富なアイテムという
もうあとはガチンコで頑張れと言わんばかりのラージャン。
何がいいのか悩みどころ。とりあえず今日は弓ラージャンソロで
練習しますかの。
勝ち残れたらいいなぁ・・・。

長くなったので今日の練習内容は続きを読むからどぞ。

≫ Read More

| MHP2nd日記 | 22:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アカムトルム通常Lv2縛りで行ってみた。

【お知らせ】どうもTOPにしか新着エントリしかないので見難いなぁと思い
       各エントリの下の長いバーに「TOPへ」というボタンを装着しました。
       ご利用くださいませ。

討伐数を見たところアカム~の討伐数が27.うん、@3か。
と、言うことでせっかくだから色々遊びながらアカムを倒してみようと
通常弾だけで倒すことに。

ずいぶん前のアカムヘヴィソロとりあえず討伐記事では
ディスティに貫通を調合分ほとんどという悲惨な結果に終わったアカムー。
通常弾だと明らかに火力不足・・手数を補うしかない!
と、いうわけで実は2ndで初めてマジ攻略でライトを手にしてみました。
選んだライトは「ラージャンデグ」
なんと通常Lv2が9発も装填できて火力はライト最強。
速射が嫌いな私としてはこれしかないって感じで。
と、言うかラー銃が通常9発装填なのに気付いてこれをやろうとした感じ。

ドドブラを練習しようと増弾、通常強化の装備を適当に作った所だったので
ついでにそれで。Lv6まで強化して爪護符ありで防御213と言う神(紙)装備www

akamu01.jpg

ネコの射撃術を発動させておきます(笑)
ちなみに腕はイーオス素材がなかったのでスロ2ついてるやつを
適当にチョイス。ヒーラーなのに意味はありませんw

以下詳細。

≫ Read More

| ガンソロ | 15:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祭り参戦!?

もうと~~~っくに諦めて居た所、今日朝ポストを見たら一通のハガキが。
「モンハンフェスタ予選参加して良いよ」と。

|д゚)ぇ?
今日6/6ですよね?
本番は6/10日ですよね?
遅いんじゃ(゚Д゚#)ゴルァ!!

前回の池袋大会は1週間前に届いていたそうですが今回は4日前。むむぅ

ところで僕の友達で応募してた人たちは全員当ったそうで
「当日はオフ会だね」とのこと。
実はその中で誰か外れたらそいつらから面子を引っ張ってこようと
ひそかに?画策していたので予定GUY!

今日必死で乗り気じゃない友達を口説きました(笑)

それにしても3組応募して当ったのが5通(二人同時に出した組が居た)
当選率どれだけですか!と(笑)
まぁ東京近辺で応募した人を優先してはいるんでしょうが
222組も集まらないだろうという僕の予想は的中?

でもハガキの番号が1000番を超えているってことは一応1/5くらいの
倍率にはなってたんでしょうか?謎です。

まぁとりあえず、、た、、楽しんで来ようと思います。
(口が裂けても優勝してきますとはいえない・・・)


そんな感じ。


indexへ

FC2 blog ranking ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHP2nd日記 | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

