2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祖龍の寝顔

昨日ひさびさに片手剣を漁ってたのと
「祖龍も寝る」という噂を聞いたので
じゃぁ爆弾祭りやってみるか!?
と、心眼、状態異常強化、ボマーのスキルを考えてたら
|д゚)剣聖のピアスがない・・
と、諦めかけたところ天から声が!!!

|д゚)デスギアがあるジャマイカ

( ゚Д゚)ハッ!!

と、言うことでオールデスギアを作成。
最近○十万とまとめて金がなくなることが多い防具作成。
デスギアが安く感じました(笑)
今まで作ってなかった理由は見た目の問題と(可愛くないんだもん・・)
一時期フルデスギアが流行ったため。
みんなアカム倒してデスギア離れを起こしたからいいかな・・と。

と、言うわけでオールデスギアで祖龍にGO。
大樽の錬金材料まで用意して25個の大樽G(火薬術発動)で特攻ですよ!
と、受け付けた所簡単に頭の中でdmg計算してみたら10回くらい眠らさないとムリっぽい。
orzダメじゃん

、、、まぁそりゃぁそうだよね。祖龍が爆弾祭りで死んだらちょっと悲しいよねw
まぁ寝顔が見たいだけなのでGOGO

negao.jpg

寝顔です(笑)1発目は意外に早く寝て記念撮影。
どうせだからと続けてみたら10分針で1回目怒り。15分針終わり際に2回目怒り。
20分針に硬化しましたよ。4回寝て爆弾を8個、降りてくる時に爆弾を4個置いた感じでした。

もちろん爆弾は男起爆
ガード斬り使えって(笑)

まぁ途中時間がギリギリになってゴリ押ししてたら普通に3死しました。
コレ二人ハイガノと25個爆弾居たら・・爆弾祭りできるなぁ・・(笑)


そんな感じ。


indexへ

 ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHP2nd日記 | 11:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

管理人的お勧め片手剣

Destiny's Childいいよ!(何を今更
でもデスチャという略しかた(さっき調べて知った)はどうかと思う。
解散したのを今調べて知ったおれもどうかと思う・・・ww

本当は今日まで祖龍記事で引っ張ろうと言う気満々だったんですが
dmg計算してみたら立ち回り変える必要性がほぼないということに気づいて
それはそれでちょっとなんかなぁ・・とか思いつつ
気が付いたら次のネタがない!

昨日は記事書いて・・祖龍?飽きた・・とか思いつつFFTして寝てしまったわけですよw
すぐさまだるい金冠探しに戻るのもアレだし。。
他の武器で祖龍一発で行けるわけないしwww

そんなわけで(どんなわけだ!)管理人的お勧め片手剣です。
僕はMHP時代に山ほど片手剣を使い込んで(強かったなぁ)
MHP2ndでは基本的に片手剣は使わない!と決めつつも
ついつい作るだけ作って倉庫の肥やしとなっている子たちを
ドドーンと一気に紹介しようジャマイカ!
なコーナーです。
普通のインドラでG白グラに挑んで47分の激闘したのは懐かしい思い出です ...( = =) トオイメ

いや、ぶっちゃけMHP2ndから入った人はやっぱり片手剣使いやすいし
ガードできるしアイテムそのまま使えるし(切り上げについては触れない方向で)
結構便利だと思うんですよ。
うちの読者みたいなコアな人々は多分片手剣使い飽きてるでしょうが(笑)

それでは続きからどうぞ

≫ Read More

| 装備紹介 | 21:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祖龍ヘヴィガン討伐試行3回目

もういい加減みんな飽きたんじゃなかろうか・・と危惧される祖龍討伐試行w
気が付いたら祖龍の討伐数が10を超えたらしく「ルーツ」の称号が付いてました。

そういえば最近祖龍以外ほとんど行ってない。
おばあちゃんが竜の爪なんかを売ってくれないときや
ネコの火薬術を出すために他の簡単なクエ(50匹行ってないドスランポスとか)
行ったりしてるくらい・・だなぁ(笑)

祖龍討伐といえば夫婦ブログさんやタマシイの庭園[MHP2狩猟日記]さんが
ガンチャリオット討伐を。
MH狩猟生活inポッケさんが超滅一門討伐を
それぞれ記事で紹介していますね。
近接では実はまったくいってない祖龍なので今後もしかしたら・・
行った時にでも参考にするかもしれません(笑)

さて、今回は祖龍ヘヴィガン討伐試行3回目。
何をするかといえば単純にdmg計算です。
祖龍はHP50%を切るとHP20%まで肉質硬化するという話ですので(ドス情報)
どういう弾種をどのタイミングで使うのがもっとも効率的か。
を考えてみたいと思います。
(ココですでに引いている人がいるはずwww)

続きからどうぞ。

≫ Read More

| ガンソロ | 18:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祖龍ヘヴィガン討伐試行2回目

さて、祖龍ガン討伐2回目。正直1回目はなんで?なんで!?
と、頭を捻ってばかりでしたが他ブログなどの情報を考察すると
「ガンじゃぁ硬化はわからんらしい:怒りとは違うらしい」
と、言うことが発覚!?

そりゃぁ死なないよね・・顔の肉質は80%だけど
他の部位はほとんど10%だもんね・・
あ、ちなみに1回目は全部位破壊(失敗)です。

そこに気付いたののとMHP2ndの日々さんの所で
似たような方法(スキル武器全く一緒)でやっぱり討伐してるので
大体のやり方はあってるんだな・・と。

ちなみに試行2回目となっていますが
「やり方を色々シフトして第二段階」という意味で
実際の2回目じゃありません。実際だと2~4回目の試行でのまとめね。

持ち込みは前回と変わらず、貫通Lv2を火炎弾にちょっと変えてみたり。

以下詳細。

≫ Read More

| ガンソロ | 19:47 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祖龍ヘヴィガン討伐試行1回目

さて、、なんか日に日にアクセスが増えてるのが怖くてしょうがない管理人ですw
やっぱり祖龍?祖龍人気ですか?と、思ったら祖龍で検索HITした人たったの4人・・|д゚)ナンデスト

と、言うわけで祖龍討伐記を書こうと思ったのですが
1回で書くにはどうにも書こうと思うことが多すぎなので何回かに分けます。
・勘違いと時間切れ失敗↓
・なんとか討伐↓
・使用弾種などを変えて討伐↓
・dmg計算などしながら討伐←今ココ

今回は勘違い挑戦編。祖龍の動きもよくわからずガムシャラに突っ込た恥ずかしい記録。
装備はディスティハーダ(SL)防具スキルは反動+2、装填数UP、防御+20
防御力は265です。

メイン弾は拡散Lv2、貫通Lv1。
ネコの火薬術を発動させて15個の大樽Gを持ち込みます。

詳細は続きを読むからどうぞ。

≫ Read More

| ガンソロ | 11:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンハンフェスタクエ&ルーツ装備

祖龍ソロ討伐記事期待してた人は少々お待ちください(^^;
ちょいとばたばたしてていけないのよね・・
行ったら記事にしますので。

さて、先日のDLクエで祖龍とマ王ばっかり注目されていますが
一応モンハンフェスタ02と03というクエも配信されています。
02は闘技場でのティガレックス、03は砂漠でのテオ討伐クエになってますが
フェスタなので当然武器防具アイテム固定の二人クエ。

ちなみに02は東京大会の予選(16組)03は東京大会準決勝(8組?)
来週金曜日に決勝のクエストが配信されるそうですね。
つーことは葉書当たって行ったら5連戦?(大会にあがるまでに2戦します)
そんなに練習できねーよww


そんなわけでフレと何回か03の砂漠テオ行ってみたのですが
10分すら切れない有様。フレが生粋の大剣使いなんですが
大剣xヘヴィ、ハンマxハンマ、大剣x大剣で行って見ました。
やっぱり大剣x大剣がいいのかなーって感じなんですがどうもタイムがだめだめ。
他のフレが5分前後でいけたというので(すごい!)
最低そのくらいは安定して目指したいところです。
というか当たってもまだ一緒に行くフレすら決まってない状況なんですがwww
ボクの大剣でのテオへの立ち回りがへたくそってのもありますが
なかなか安定した立ち回りというのはテオ相手だと難しいものです。

なんか良いアイデアない?w

さて、ちょっとミラルーツ装備を作ってみたのでお披露目。

mira1.jpg

フルミラルーツ装備はこんな感じで。
基本防御75と鬼高く、強化もお値段張るんですけどね・・100万くらいあったのに・・
まぁナズチやらクシャルやらテオやらの素材が有り余ってるのと
(例えばナズチの上皮が80超えとかある)それ売ればいいんだけどね。

付くスキルは心眼、匠、龍耐性-10.元々龍耐性が-25なのでやばい低い。
装飾品で-10を消すと余るスロットは残り5個。
まぁ無難に砥石高速化でも付けるのが良いんですかね。
雷耐性は低くないのでミラルーツにはそんなに悪くないかも?

ちなみに一箇所シルバーソルにして匠珠をx2くっつけると同じスキルで
龍耐性が+6されます。2箇所以上付けると砥石高速化が無理かも?武器スロ1使うなら
胴+どっかで龍耐性が+12されて同じスキルは可能。
ただ胴変えると見た目がなぁ・・
あと1箇所変える毎にかなり防御力が下がるので(と、言っても十分ありますが)
腕か足辺りを変えると見た目も悪くなくて龍耐性-19.まぁまぁかな。

基本剣士はガードできない武器(太刀、ハンマー、双剣)で行く事が多いので
耳栓付いてない装備はちょいと使いづらいですが
デザインもなかなか格好良いしたまには使ってあげるのも良いかもしれません。

ところでガンナー防具は作らない方向に決まったので(笑)ラオ玉が1個余りました。
他の玉はクシャルを除いていっぱい余ってるのでミラ大剣かなんかに使うかも。
ラオ砲・皇をもう1個作るか(PBとシールドのやつ2本欲しい)ラオ砲・覇を作るか迷いどころ。
ディスティはさくっと2本作ったんだけどねぇw
リュウカイコンと刹那と紅蓮双刃はもう持ってるのであとラオ玉は最低4個。
ミラ防具もコンプしたければあと5個w先は遠いですなwww


そんな感じ。


indexへ

 ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHP2nd日記 | 17:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祖龍祭り

今日は秋葉原でフレ達と祖龍祭りでした。
漫画喫茶に集まってみんなで祖龍。何連戦したことか・・
ちなみに勝率は6割前後位。
雷が良く分からず、安全地帯もドスの頃からずいぶん変わってる?らしく
みんなバシバシ死んでおりましたwww

今日はちょっと自宅じゃないので簡単に更新をば。
とりあえず祖龍、PTなら拡散祭りが楽ですね。10分切れます。
ただ拡散だとどうしても角、眼が壊せないので麻痺x2回を超絶で頭乱舞で
少なくとも角は壊せます。あとは降りてくるときにでもやったら眼もOK.
正直魔眼なんぞ欲しい人はそんないないと思うので角だけで良いんじゃなかろうか。
ソロなら覇弓での討伐報告は聞きました。
どうもまだ剣士の立ち回りはフレからは聞けませんでした。
う~ん、、読者さん、、教えて?w

フレ曰く全部のルーツ装備を作るのに28本の角がいるらしいので角は必須。意外に出ますが。
他の素材は余るのでうっぱらって金のたしにでも。
ルーツフルで付くのは剣士「心眼、匠、龍耐性マイナス」ガンナは「争点数UP、ランナー、龍マイナス」
あたりだったかな。ちょっとうろ覚えです。
明らかにガンナ装備は弓装備なのでちょっとしょぼん。

ちょっとフルじゃなくて組み合わせで考えるとシルソルと合わせると格好良いかも。
匠珠必要なのでちょっとハードル高いですがシルソルは龍耐性高いので
打ち消しとしてはありかなーと。
ちなみにスロはフルで9個。龍耐性打ち消すとあと何が付くかなって感じ。高速砥石あたりが現実的?
ドラゴンSみたいに黒龍系はスロ3が1個だけでも毎回あればいいのに・・。
ただ心眼、匠だとどうしても耳栓必須な敵に防御不可能武器で挑みづらいのでどうもなー・・耳栓もつかないし。
むしろ武器スロ1使って無理やり耳栓発動させるのも面白いかも。
龍耐性はネコ飯で打ち消す方向で(笑

簡単にと言いつつ結構かいてしまった。
今日はコメみたら山ほど付いてたので嬉しいです♪


そんな感じ。


 ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHP2nd日記 | 22:56 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

片角のマ王太刀ソロ・リベンジ

昨日はみなさん祖龍祭りorマ王祭りだったんでしょうか?
僕はなんだかんだでフレとkaiで祖龍1回、ソロでマ王2回やっただけでした。
その代わり?今日はフレ達と祖龍祭り(だと思う)に行ってくるので
こんな時間の更新です(笑)
夜に更新できればしますが・・・

さて、祖龍とマ王ですが一応ヘヴィ担いでソロで行ってきたんですが・・
|д゚)祖龍、、初だから立ち回りわからねぇ
と、見事に雷に撃たれて感電死orz
もう少し慣れてから再挑戦したいと思います。

マ王ですがあまりのHPの高さにこれは火事場じゃねぇか?
と、ディスティ(SL)担いで火事場+2、装填数UPのスキルで挑んで・・
|д゚)ザコがうざすぎる・・
通常突進3回ガードすると火事場が発動するんですが
1乙→ガレオスに蹴られて回避&ガードできず
2乙→ガブラスに蹴られて回避&ガードできず
と、悲惨な結果に。火事場ディスティの火力に肝心のディアは怯んでばかりなので
ザコの邪魔さえなければ行けると思うのですが・・むむぅ。

さて、祖龍を狩って防具と武器見たんですが・・
勇弓ってのを発見しまして・・また厨弓でつか・・と(--;
まぁアーチャーじゃない僕は厨弓だろうと何だろうと使いますが
どうも覇弓との性能の違いがわからない。

yuumi.jpg

こんな感じ。溜め2が貫通3、溜め3が連射3と似通った性能。
攻撃力の差も会心考えればほぼ変わらず(会心50%は12.5%攻撃力UPと同等)
70の龍属性なんてdmg差なんて微々たるものですよ・・と。
できれば増弾のピアスの溜め4が連射であって欲しい所(作ってないので確認できず)
そうすれば覇弓との差別化が図れるかな・・と。

前置きが長くなりましたがマ王クエ太刀ソロリベンジです。
以下どうぞ。

≫ Read More

| 攻略 | 09:19 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

片角のマ王ソロ(失敗

ちょっと時間がなかったのでマ王クエだけ1回行ってきたのだが・・
舐めてたorz

音爆弾x10、閃光x5と持って太刀持っていったんだけど
体力すげぇ多いのねアレw
攻撃力も上がってて防御460あっても怒り突進x2で乙できる。
回転尻尾でも結構喰らうので回復はソロなら調合も必要かも。

とりあえず35分足引きずり確認。こっちも回復が切れる。
40分1発怒り状態になる。1死する。応急薬を確保。
45分怒り突進2発喰らって2乙。これは単なるミス。
49分。時間と回復なし体力と瀕死のディアとの戦い。
ディアもいい加減すぐ すっ転ぶが死なず。ディアのもぐるときのdmgで3乙。

感想:ソロでやるなら蜂蜜x10は必須かも。体力が多いため
怒り状態になかなかならないので音爆弾の調合、閃光の調合も是非。
念のための捕獲罠も是非。

ガンで行くなら火事場とかつけんと弾が足りなくなる可能性大。
普段15,6分で狩れるディアが45分で死ななかったのは吃驚。

足引きずりしたのに一発怒りじゃなかった。
捕獲可能HPと一発怒りは捕獲可能HPのが多いのかも?

時間があったら再挑戦&祖龍行ってきます。


そんな感じ。


indexへ

 ←ランキングクリックお願いします。ネコが喜ぶよ♪

| MHP2nd日記 | 19:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電撃マ王と祖龍

今日はついに電撃マ王と祖龍が配信されました。
こんな記事書いてないで・・は、早くいかねば!!(笑)
そんなわけで簡単に今日のDLクエ更新情報と来週の更新情報を。
夜にもう1回マ王クエや祖龍クエで記事書くかもしれません。

soryu1.jpg

とりあえず祖龍クエ。「祖なる龍」とかのがよかったなぁw

maou1.jpg

マ王クエ。どんな強いディアが出てくるかわくわくします♪

あとはモンハンフェスタ02(ティガ)とモンハンフェスタ03(砂漠テオ)
ティガもテオも嫌いです(笑)

画像が多くなって重くなるので来週の更新情報は続きに書きます。

≫ Read More

| MHP2nd日記 | 13:48 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

上位4本ヘヴィソロ討伐

明日は楽しみな電撃マ王クエと祖龍クエの配信日。何時かな~♪何時かな~♪

そんなわけで祖龍は練習行くわけにもいかないのでディアの練習に4本に。
太刀でやったイメージだと相当HP低いのでちょっと物足りないけど
ポータブルだと仕方ないのかな・・HR6クエだし武器も強いんだから
あと1.3倍位体力あってもいい気がします。

さて、武器はラオ砲・皇(シールド)。スキルは貫通Lv1追加、装填速度+2、装填数UP
持ち物は回復各種、狂走(寒さ無効も兼ねて)、秘薬、千里眼の薬
貫通Lv1(素地含む)、通常Lv2、音爆弾x10、閃光(素地含む)、角笛、ペイントボール
あとは調合所1~4。保険として捕獲罠x1と麻酔玉x2

以下詳細です。

≫ Read More

| ガンソロ | 19:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オラ、ワクワクしてきたぞ!

なんか昨日は鬼のようにアクセスカウンターが回ってて
こ、コレは今度こそブログランキング6位の壁が破れるんじゃぁ!?
と、期待してチェックしたらむしろランキングは下がってたっつぅオチですよ(笑)

題名は有名なドラゴンボールのセリフですがついに明日祖龍クエが配信されますね。
クエ名が「祖龍」とはずいぶんおざなりなんじゃないの?とか思いますが
決戦場だとばかり思ってた僕は古塔でのクエってことにすでにびっくりですよ。

どうも祖龍装備&武器全部そろえようと思うと相当数の祖龍を狩らないとダメなようで
最初の5匹はいいけどそっからは面倒だなぁ・・
というのが本音。剥ぎ取りで角って出るのかな。

同時配信のディアソルテ装備ですが角竜のケンカクx10、堅甲x5、上質な角x3+その他
と素敵にディア素材がいっぱい必要になりますので
揃えたい方は先にディアに行っておくのもいいんじゃなかろうか。
それにしても♂専用装備とか言う噂がありますが♀キャラに対して
何かあるんでしょうかね?
さすがにないってことはないよねぇ?カ○コムさん?


と、明日配信の話題を振りつつ倉庫に眠っていたガンスを取り出して
「最後の招待状」行って来た。クリアした。。という記事を書くつもりが
さすがにガンス初ソロがラージャンというのは辛かったのか撃沈orz
一撃喰らって起き上がりにガード不能ギャリック砲とか痛すぎる。
他の武器ならなんとか避けれてもガンス歩くのおせぇよみたいなw

気が向いたらまた挑戦してみるつもりです。
さーて、明日のためにラオ玉とクシャル玉集めるかなー。。


そんな感じ。


indexへ

 ←クリックすると猫が喜びます♪

| MHP2nd日記 | 14:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お勧めガンナー装備~その2~

そういえば先日1代目PSPが修理から帰ってきました。
コレで肉や光蟲に悩まされずに済みます(笑)

修理代は6300円。無償修理期間内だったんだけど一部有償らしく
お金取られましたorz

修理部位は無線LAN基盤交換。無線LANスイッチ交換。ボタンラバー交換。外装交換。
ボタンラバーは別に調子悪くなかったんだけどちょっと効きが悪かったので
ついでに交換してくれと言ったら交換してくれました。ラッキw
ついでに外装(ちょっと傷があった)も交換してくれたので
まるで新品のようないでたち!
買ったその日にフィルムを液晶に張っていたので液晶にも傷なし。
問題だった無線LANも直ってホクホクです。

さて、今日は装備紹介。
ラオ砲・皇にあわせた装備。グラビモス・ロアなどにも相性GOOD。
続きを読むからどうぞ。

≫ Read More

| 装備紹介 | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

灰ラオ連戦@覇弓

【お知らせ】ブログの題名に【MHP2nd】という文字を入れて見ました。
先日他のブログのアクセス解析の結果で検索文字にMHP2が多いというのを見て
ボクも調べてみたら・・な、ない!?w
そういえばMHとかMHPとかMHP2ndとかの文字はブログ名には入ってないし
テンプレを見たらキーワード<meta name="Keywords" content="○○">っていう欄が・・ない!
なのでとりあえずぶちこんでブログ名もちょっと改変。
多分タスクバーのブラウザの表示が少し変わったと思いますw
リンクしてくださってる方、特にリンク先の名前変える必要はありません(笑)

その甲斐あってか最近低迷していたアクセスも少し向上。
アクセス解析を行ってみた所mhp2という検索wordで着てる方多数。
おぉ、検索wordって大事ね!とか思いました。
でも「J.J フルフル mhp2」とか明らかにピンポイント狙い撃ちだなぁとか思ったw

さて、今週金曜日の祖龍配信に合わせてちょっとラオをやろうかなと。
祖龍の防具にテオ、クシャル、ナズチ玉各2つとラオ玉2つが必要なのと
あんまり興味ないんですが祖龍ハンマーでラオ玉3つ必要になります。
とりあえずラオ玉を3つ目標に(ラオ砲【覇】も欲しい)ラオ連戦です。
ちょっと弓の練習兼ねて?覇弓担いで行ってきました。

以下詳細。

≫ Read More

| 攻略 | 16:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裸一対の巨影_封龍槍【刹那】討伐。

どうも昨日蒼と桜で2死(つーか桜で2死)してしまったので悔しくて
One more challenge!と、言う事でちょっとだけ趣向を変えて一対の巨影に。
怒り時の攻撃力倍率が違うとか言っても一撃死には変わりないし(笑)

装備は昨日と同じ封龍槍【刹那】。
行った後で「|д゚)あ、槍変えてやってみればよかった」と気付いても後の祭り。まぁいいやw

ittui1.jpg

持ち物は少しだけ変わって落とし穴とシビレ罠x3.捕獲玉。
火竜の逆鱗が欲しいのですよww
ついでに今回は雌火竜相手がメインなのでまぁいいかなと。

以下詳細。

≫ Read More

| 裸一貫狩人魂 | 19:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裸蒼と桜_封龍槍【刹那】討伐。

タマシイの庭園[MHP2狩猟日記]さんで蒼桜裸ガンスで行ってみると書いてあったので
じゃぁおれも行ってみるかな・・とランスかついで行ってきました。

ん?余裕じゃね?とか最初は意気揚々。
終わってみて・・・
|д゚)ヘ、ヘタクソになっておる・・・orz

と、いう感じでしたwww

武器は題名の通り封龍槍【刹那】。
攻撃437 龍300と黒滅龍槍の廉価版との評価の高い槍ですが
新しいデザインの武器は作らねば!と紅蓮双刃と一緒にラオ玉放り出して作ったのですw

でも考えて見ると会心+15%、黒滅は-20%。龍属性の差が80.
80なんてあってないようなもんですから実は裸だったらそれほど
差は見られないんじゃないかなーと。
まぁ倉庫で埃被ってたから引っ張り出してきただけなんですけどw

持ち物は回復各種、狂走G、蒼が飛び回ると時間切れが怖いので閃光x5
砥石、千里眼の薬、ペイントボール、秘薬、シビレ罠セット。
討伐なので捕獲玉は持って行きませんでした。

さて、以下詳細。

≫ Read More

| 裸一貫狩人魂 | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンハンフェスタ:蒼クック、ティガレックス

今日はフレとモンハンフェスタの課題
蒼クック闘技場と雪山ティガレックスで遊んでました。

感想:|д゚)ム、ムズイ

前回の東京予選(池袋)での予選(蒼クック)タイムのギリギリが1分56秒。
僕とうまい人がやって最速1分41秒。
コレはやり方が確率していた&もう一人の立ち回りがうまかったの一言。
大剣とガンナーでやったんですが僕がガン、彼が大剣。
逆に僕が大剣、彼がガンナーでやると1分58秒が最速。
ダメじゃんwww

問題は雪山ティガレックス。
ハンマーxハンマーで挑んだのですがどうにもタイムが安定しない。
まず第一に麻痺投げナイフが8本あるのですが3本で1回目。5本で2回目麻痺なんですが
ちゃんと2回麻痺らせるのがまず難しいw
ついつい1本くらいはずしてしまうのです・・

結局片手xハンマー(僕片手)で最速3分49秒。
平均で3分半くらいが目安らしいのでどうにもこうにもツメが甘いです。

次回の東京最終予選?もクック&ティガで3組を選んで
そっから決勝みたいなのでハガキが当ったら行ってみたいですね。
秋葉原ならそんなに遠くないですし・・。
あー、、つか相方がいねぇw
まぁ間違えて当ったら友達を強引に引き込むしかない(-ω☆)キラリ

なんでこんなにやる気なのかというとフレがえらいやる気なのと(相方あり)
次回のフェスタは入場制限があるらしいんですよ!
人込みが鬼のように苦手な僕にも大丈夫な仕様!!素敵☆

まぁ当ることはないと思いますが間違えて当ることを祈っていただけるとうれしいですww


そんな感じ。



indexへ

 ←クリックすると猫が喜びます♪

| MHP2nd日記 | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電撃マ王と祖龍

【お知らせ】江戸川禁猟区さんをリンクに追加しました。

昨日はイベントクエストの配信日。複数バサルたんクエが配信されましたが
結局中身は☆5のバサル2頭クエ。ちょっと寂しいクエですね。
連続討伐とか4匹とかそういうのが良かったかな・・しかも下位かよww

さて、来週の配信ですが電撃マ王、いわゆるディアソルテのクエストは予想済みだったのですが
まさか祖龍まで一緒に配信されるとは!!
ついでにモンハンフェスタのクエストも配信だそうです。


ibe1.jpg

ibe2.jpg

ibe3.jpg

ibe4.jpg

ちょっとずらっと並べてみましたがこんな感じ。
だったら今週や先週に電撃マ王で来週祖龍でもいいのにね・・
なんだか再来週が慌しい週になりそうな予感w

祖龍の装備は宝玉系が山ほど居るのです。防具だけで各古龍の宝玉x2
&ラオシャンロンの紅玉x2!!!!!
|д゚)うわ~

とりあえず金冠探しついでに1日1ラオでもするか・・


そんな感じ。


indexへ

 ←クリックすると猫が喜びます♪

| MHP2nd日記 | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

管理人的お勧めランス

FFTではたまねぎ剣士のほかに暗黒剣士というジョブも追加されたみたいですね。
すぐクリアしちゃおうかと思ってたけど先は長そうだ・・・w

さて、今回は管理人的お勧めランス。
上位中盤あたりから使い始めたランスたちなのでそれなりに強いのしか使ってませんね
ランスは横ステップさえうまいこと使えればかなり強い武器の1つなので
動きの遅さやステップで食わず嫌いをしてる人もぜひ使ってみて欲しい武器の1つです。
まぁMHP時代僕も食わず嫌いで後半まで使わなかったんですけどね(笑)

以下は画像が多くなりますのでちょっと重いです。

≫ Read More

| 装備紹介 | 17:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさの金冠

【お知らせ】裏狩人日記に改造クエをUPしました。

冒頭にFFTの話題じゃなくて続きを読むにすればいいジャマイカ!
そうすればモンハン記事目当ての人が困らなくて済む・・
けど続きを読むの先にブログランキングアイコンあるんだけどなぁ(笑)

そんなわけでひさびさに金冠が付きました。
と、言ってもフルフルやディアではなくてテオの小さい方。
朧火かついでテオに行ってもう弱ってるだろう!あたりで戻り玉→25分撃退。
テオクエが出たら小さいのが出るまでリタマラです。
20~30リタくらいで付いたかな・・可愛いほうです・・。

miniteo.jpg

見分け方としては砂漠テオの方に行って降りてくる顔の所に陣取って
降りてくる時に翼が画面に入りきる感じ。
まぁ見た目かなり小さいので小さい感じで問題ないかとww

miniteo2.jpg

倒れた所。翼が小さいのがわかります。

miniteo3.jpg

そんなこんなで最小金冠キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
大きいのが@ナナ、ナズチ、フル、ディア
小さいのが@ナナ、ナズチです。
ナナ手ごわいなぁ・・・リタマラするかなぁ。

本編はこれで終わりw
以下はFFTの話題になります。

≫ Read More

| MHP2nd日記 | 22:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はきゅん☆で村ラーに行ってみた。

FFTやりながらフルフル金冠探してるJ.Jです。こんにちは。
ブログランキングがひさびさに6位になってました。嬉しい!
万年8位の壁がなかなか破れないので10位以下の方から一気に5位とか
行ってるサイトがちょっと羨ましかったり(笑)

FFTの方は序盤の貿易都市ドーターの骸旅団にさっくり殺されたので(´・ω・`)ショボーンして
Lvあげとアビリティを色々覚えさせてリベンジしてきました・・。
僕のPTは主人公、ブレイブ高い剣士x2、フェイス高い魔道士x2です。
ただ剣士も本当はフェイス60くらいは欲しいので(ケアルの効きが悪い)
両方65以上とかの新規を雇ったほうがいいかもしれませんねw

序盤に有効なアビリティはJP獲得UPがまず必須。効率が全然違います。
あとは魔道士などにはオートポーション。
剣士系はモンクのアビリティ、波動撃や地裂斬、チャクラなどが
後半までかなり使えます。特にチャクラお勧め!

( ゚Д゚)ハッ!!またFFT話題になってしまった。。
MHP2ですがせっかく腕抜けができるようになったことだし
ちょっくら弓で村ラー行ってみようかと思って覇弓担いで行って来ました。

以下詳細。

≫ Read More

| MHP2nd日記 | 14:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腕抜けの話その2

TOP絵を変えてみました。よりMHP2ndっぽくなった気がしますが
どうにも背景が格好よすぎてネコが浮いてる気がします(笑)
どうでしょうかね・・前の背景のがネコと相性良かった気がするw

FFTをGETしてしまい、起動して名前どうしようかな・・
いいや、J.Jで。と、思ったらJ.J・ベオルブという変な名前のキャラができました。
|д゚)し、しまった!

しかし実は2番目のバトルがえらい面倒なため、名前変えてやり直すのも面倒・・
いや、でもベオルブ関連のイベントでいつも違和感を感じるのも・・う~ん
ちなみに感想はアナログスティックを使った視点変更は勘弁して欲しいという所。

そういえば巷では「音がPSよりひどい」との噂ですがどうなんですかね?
PSPのスピーカーがひどいだけな気がする。
ヘッドフォンつけて聞くと意外にPSPの音源自体は酷くないことに
気付くと思いますが・・。


ヽ(´Д`)ノ違うゲームブログみたいになってしまった(笑)
FFもハンティングじゃね?とか言われたらそうなんですがw
で、MHP2の話題を少し。
昨日ラーの腕抜けのコトを少し書きましたがあの後オレは気付いた!
笛だ!笛を忘れていた!
笛ならば△+○でスタンプができるので
腕を抜ける→振り返って地震の届かないところに陣取る→振り向きに合わせてスタンプ
ということがいつでもできるわけですね。
笛も機動が高いので正直そこまでする必要があるのかどうかわかりませんが
壁近くや避けられないタイミングのラーの攻撃がこちらの攻撃チャンスになる
というのは結構でかい気がしますね。


そんな感じ。


indexへ

 ←クリックすると猫が喜びます♪

| MHP2nd日記 | 13:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラージャンの腕抜けについて考えてみた。

ちょろちょろフレとラージャンに行ったりソロでラージャンに行ったりして
練習していること。
それはラージャンのデンプシー時にラージャンの攻撃の当たり判定を見切って
今振っている腕の逆の腕の脇を通り抜ける腕抜けです。

元々はドスのvsラージャンwith弓の動画を見てなるほど!
と、思って練習してみたんですけど・・
弓は今のところきちんと使えないのでせっかくだしどの武器でも
できるようタイミングを見切って避けよう、と練習し
結構どの距離からでも抜けることができるようになりました。
(場合によっては前転も使用)

できるようになってから気付いた事。

|д゚)これじゃぁ自己満足でしかねぇ・・・

弓以外の武器だと腕を抜けても攻撃チャンスになかなか繋がらないということに
できるようになってから気付いたという罠w
まぁライトやヘヴィとかなら意味はあるんでしょうが・・
太刀とか大剣でもデンプシーの終わり際に切るならば
わざわざ危険な目にあってまで腕を抜ける必要はないのです。
ランスやガンスではできませんしねぇ・・
サイドステップで避けれたりするのかしら?w

もちろんそれができるってのは回避が間に合わない時には役に立ちますけど
戦術として必要な立ち回りではないような気がします。
(弓だと抜けてすぐ一撃食らわせられる)

先日裸で村ラー行って腕抜けたら地震を食らって死んだしw

さて、じゃぁ弓ガン以外どの武器ならラーの腕抜けは被ダメを減らすためだけではなく
ダメ効率を上げることができるのか。。。
片手なら機動が良いのでわざわざ抜ける必要がなく
ランスやガンスは論外。大剣、太刀も地震を考えたら
抜ける理由がありません・・。

そこで思いついた。ハンマーじゃね?w
ハンマーのラー戦術は基本振り返りに溜め3スタンプらしいので
デンプシーの後にラーの近場180度に陣取れるのは
位置取りとしてなかなか使えるんじゃないだろうか?
あ~でも溜めてるってことは前転回避じゃなくて歩かなきゃいけないのか・・

(`・ω・´) シャキーン「要練習です」


そんな感じ。


indexへ

 ←クリックすると猫が喜びます♪

| MHP2nd日記 | 22:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漫画喫茶で・・

今日(昨日)はモンハンフェスタの東京大会だったらしいですね。
僕も友人が何人か参加してて・・結果はだめだったらしいですが・・。
練習では結構いいタイム出てたらしいんですがやっぱり本番は難しいですかね

僕は友人が少ないので出ようという話も出ず(出したけどすでにフレには相方が居た)
人ごみが苦手なので行きたいのはヤマヤマだけど結局行かずほかの用事へ。
と、思ったらえらいほかの用事が立て込んでしまい終電逃して漫画喫茶ですよorz
こんな時間なのは山ほど漫画を読み漁って飽きたので日記書いてますw

と、いうわけで今回は雑談。
その1.
最近の漫画喫茶ってのはずいぶんおしゃれで個室が主流になってきました。
僕は個室好きだしそこそこ高そうなリクライニングシートも気に入ってます。
キレイなネットカフェだとほかの設備も結構充実してたりとか。
シャワーがあって壁が高かった新宿マンボーがカップル喫茶状態になって
条例違反で潰れたのはもうずいぶん前の話かなぁ・・w
僕のお勧めはワイプという今いる漫画喫茶とポパイというところ。
自遊空間もよい店はよかった気がします。
ただどうしても個室ということで客席重視。PCもおいてあって
「漫画喫茶」から「ネットカフェ」になってしまったことで
なんか漫画の品揃えが悪かったり。むむぅ
この前なんか最新刊で気になる本があったので前の本はどこですか?と聞いたら
最新刊だけですとかいわれて唖然としましたよ。まとめて買えよと・・
最新じゃなくなったらどこにおくんだとww

雑談その2
PSPのゲームなんですがFFT移植版が出ましたね。
ひさびさにやりたくてPS1でやってクリア寸前でPSP移植話が出たんですよ・・
タイミング的に微妙だなぁ・・w
でもまぁFFTはとてもゲームとしては好きだったのでやりますが
レビューで微妙にランダムエンカウントが減ってたり難易度が下がってるという噂もあり
ちょっとがっくしです。
個人的にはあのマゾさが好きだったんだけどなぁ・・ww
多分初心者なら最初の5回までの戦闘でゲームオーバーを経験でき
Lvがあがっても相性次第でぜんぜん勝てなかったり・・
新しいムービーやジョブの追加など気になる要素はいっぱいですけどね
ドラゴンとヒュドラのエンカウントとかきつかったなぁ・・
なまじこっちのLvが高いものだからあっちも強くて・・あと忍者とシーフの敵とか・・

あと夏発売予定のドラグナーズ・アリアというソフトが気になっております。
最近新しいゲームに手出してないんですが(モンハン以前の移植とかばっかり)
あれはちょっとやってみたい・・気がする。地雷じゃないとよいんですが。


他ゲームに気をとられていると金冠探しがおろそかになるかもしれませんが
こそこそやってます。ぜんぜんでませんね・・・
出たら2ndキャラ作ってハンマー&弓&ガンス記事でも書こうと息巻いているのに
先は通そうです。
僕の友人たちもみんな「金冠でたら2ndキャラ作って遊ぶ」とか
「金冠揃ったから2ndキャラ速攻作って遊んでる」という声がちらほら。
考えることはみんな一緒ですねwww


そういえばアクセスが5万HIT超えてましたね。ありがとうございますm(_)m
最近は一日アクセスが1500を越える日が多いのになぜかコメントが寂しいという
なんか一見さんに優しくない記事を書いているのかしら?と
ちょっとばかり思案しています。
だからって今更自分流を変えれるものでもないですが(w
計算上は1週間で1万HITなので来月末には10万HITかぁ・・・
来月末までネタ持つかしら・・(^^;


そんな感じ。


indexへ

 ←クリックすると猫が喜びます♪

| MHP2nd日記 | 05:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンナーの心得その8~ガンとスキル編~

ガンナーは剣士のように匠や心眼などの強力スキルはありません。
それはガンそれぞれに撃てる弾種、装填数、装填速度などがそれぞれ違うため。

剣士は基本攻撃力+属性値+切れ味というパラメータのために
切れ味と攻撃力が上がる匠、弾かれモーションが無くなる心眼などは
かなりの有効スキルになりますけどね

以下ガンとスキルの相性について適当に?書きますw
長いので興味ある人だけCheck it up!

≫ Read More

| ガンナー養成所 | 22:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フルフル、浮遊術!?

金冠探しで赤フルフルに行ってるんですが、昨日
お、でかい?ってのにあったのでちょっと戦ってサクッと捕獲。
大体15分弱ってトコなんですね。

huru.jpg

浮いてね?www

ちなみに大きさは1170.1(銀冠MAXサイズでしたorz


そんな感じ。


indexへ

 ←クリックすると猫が喜びます♪

| MHP2nd日記 | 11:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白黒つけるぜ!闘技場

今日は新イベントクエスト、白黒つけるぜ!闘技場が配信されました。
コレでパペットチケットが発行されて双剣アイルー君メラルー君が作れる!
と、思ってた僕は甘かった・・・チケットでないのねコレ(笑)

結構(´・ω・`)ショボーンですよ。
ココだ!と、思ってましたから。

ちなみに次回配信は推定バサル連続討伐。
岩竜の涙連発やキングサイズがでたりしないでね、、本当頼むよカ○コムさん・・・

ibekue1.jpg

チャレクエ7です。どんな内容なんだか想像付きませんw

ibekue2.jpg

イベクエ、バサルがいっぱいって感じ。
バサル風の岩をそこかしこに配置して欲しいですよね。
それでこそ隠岩!って感じw

続きは白黒闘技場です。

≫ Read More

| MHP2nd日記 | 21:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHFの話

なんかモンスターハンターフロンティアオンラインの
クローズドファイナルβテストが始まったとかで
ちょっと先取りできる人はうらやましいなぁ・・と。

ところでMHFのスキル調整、見ましたか?
加護→審判になってプラススキルは女神の赦し
マイナススキルは死神の裁きとなるわけなんですが
女神の赦しは「ダメージ無し」
死神の裁きは「一定確率で即死」
だそうですよ(笑)

わーお、防御MAXでもランゴとかランポスの一撃で死ねるんだね☆
いわゆる「当たり所が悪かった」ってやつだよね♪

|д゚)コエー

話変わって昨日友人とMHP2の話をちょっとしてたら友人がこういいました。
友「もう作る武器とか防具ないんだけど・・・」
俺「全部作ったの?」
友「うん、武器全種類、防具も全古龍剣士ガンナー作ったし・・」
俺「|д゚)ポカーン」
ちなみに残り倉庫ページはあと0.5Pだそうです。
武器だけで2.5Pあるそうです。彼に聞いた所実はハンマーが一番種類多くて
40種類くらいあるそうですよ。。。
それでもMHP2を辞めずに続けてる友達は偉いですね~
モンハン愛してますよね~(笑)
かなわんな・・


そんな感じ。


indexへ

 ←クリックすると猫が喜びます♪

| MHP2nd日記 | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベ紅龍・ヘヴィソロ討伐。

Googleで「狩人日記」と検索するとTOPでHITすることに最近気づいたJ.Jです。
でも「狩人日記 mhp2」とかだと2番手だったり。
どういう検索順位なのかわかりませんがちょっとうれしいですね。

さて、ひさびさの討伐日記。
イベント紅龍にディスティ構えて行ってみました。
体力結構あるのかな~、どうなのかな~と思ってたら
拡散、火事場無しでも討伐って記事を見たので
あ~、やっぱり体力あんまりないんだ~、と。
普通に討伐しに行ったらどのくらいの時間なのかなと思い決行!

装備はディスティハーダ(PB)に拡散の反動で死ぬのがイヤなので
反動+2 装填数UP 防御+20の装備で。

持ち込みは拡散Lv2 50発 貫通Lv1 60発+カララン
通常Lv2 99発 大樽調合合わせて13発。
回復各種、狂走G、クーラー、秘薬などです。

ネコメシで本当は猫の射撃術、火薬術が理想だったんですが
どうしても両方でないので火薬術だけで妥協。


以下詳細です。

≫ Read More

| ガンソロ | 16:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おれのナズチが・・・

【お知らせ】裏狩人日記に改造クエをUPしました。

意外に早く帰ってきたJ.Jです。こんばんは。

先日シナチクさんとkaiで遊んでてナズチに1回行ったんですよ。
で、まぁ普通にサクッと倒して・・

一人になってPSP付けて、さぁ!おれは瀕死のナズチに行って
金冠を探そう!と思ってナズチクエに行ったら・・・
あれ?透明だ・・・

金冠探しのために尻尾切ったナズチを残しておいたのですが
だれかと一緒にナズチ倒しちゃうと僕のナズチまで
リセットされるんですねorz
初めて聞いたよママン
だったらシナチクさんとも瀕死のナズチ行けば楽だったよ(笑)

さて、そんなシナチクさんが先日チラッと書いた
モンスターサイズについてまとめたものを作って居ました。
超便利www
これから金冠探しする方は覗いて見てはいかがでしょうか?
(僕は面倒だったからそこまでやらなかった)

ネオMHP2サイクロンジェットMHP2砲

そういえばちょろちょろいろんな人とMHP2をやるんですが
みなさんあんまり閃光玉って使われないんですかね?
HR6でアカム装備とか着てる人でも閃光バリバリ空かしたりってのが
結構見受けられて・・もったいない。。
いや、閃光もったいなくて普段使わないのかな?(笑)
閃光の投げるタイミングとか記事需要あるのかな・・
明日はひさびさに攻略?記事書こうと思います。


そんな感じ。


indexへ

 ←クリックすると猫が喜びます♪

| MHP2nd日記 | 21:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

