2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガンナーの心得その3~装填速度編~

さて、ガンナー未経験or多少の経験にしかない人に送る
ガンナーの心得~装填速度編~

ここらへんから本当のガンナーの道への敷居の高さが
少しだけ出てきてしまう。
装填速度とクリティカル距離という間合いの取り方が
ガンナーの命と言ってもいいんじゃないだろうか?
(クリティカル距離については後日記述)

新しく作られた弓にはない装填速度概念。
わかりやすく書けるかどうかわからないが書いてみようと思う。

さて、以下詳細。

≫ Read More


| ガンナー養成所 | 14:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の座談会その2

アイルー「にゃ~、猫の座談会第2回目にゃ!」
メラルー「何回まで続くんだろうニャぁ・・」
アイルー「き、きっとブログが続く限り続くにゃ・・!」
メラルー「さすがにそれはないと思うニャ・・・」

(以下アイルーをア、メラルーをメと表示)

ア「そういえばスミスさん、スミスさんはリオレウスと戦ったことはあるかにゃ?」
メ「もちろんあるニャ。あいつは手強かったのニャ~」
ア「そのときの話を聞きたいにゃ~」
メ「うむ、じゃぁいっぱい語ってやるニャ!」
ア「そ、、そんなに長くはダメにゃ。」

以下続く

≫ Read More

| 猫の座談会 | 21:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古龍攻略その2~クシャル・ダオラ編~

さて、村☆4で最初に出会う古龍、クシャルダオラ。
ギャラリーで見れるクシャルダオラの脱皮のシーンは一見の価値ありです。

戦う場所は雪山or密林(最初は雪山固定)。
集会所下位だと街への襲撃もあります。
雪山でのブレスは雪ダルマになると非常に厄介ですが視界がいい。
密林では視界が悪い&フィールドが少し狭いと
なかなか厄介なフィールド選択をしてきます(笑)

ちなみに僕はクシャル嫌い・・・苦手じゃないけどね。


さて、以下攻略。

≫ Read More

| 攻略 | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漆黒の龍騎士

が、今の称号です。バルカンをガシガシ狩ってたり
ディアをガシガシ狩ってたら出てたので付けて見ました。

称号で好きなのは
稲妻:フルフル30頭討伐
翡翠:ガノトトス30頭討伐
獅子:ドドブランゴ30頭討伐
陽炎:テオ・テスカトル15頭討伐
龍騎士:怒れる邪龍15頭討伐
竜姫:リオレイア50頭討伐

サムライ:ギルドポイント
スナイパー:ギルドポイント
アサシン:ギルドポイント
機械仕掛け:投網マシーンの拡張
アイルー:雇っているアイルーの合計Lv15以上
へたれ:50回以上リタイアをした

などですね。
稲妻纏う獅子とかも格好よかったのですが基本的に
新しいのでたらそれ使ってみてるので。

最近へたれが出たので(鎧竜の延髄リタマラで)
へたれアカムトルムとかいいかもしれない(笑)


そんな感じ。


indexへ


Click me!

| MHP2nd日記 | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンナーの心得~弾選び編~

さて、いい加減あのパターンでのスタートは
毎回は難しそうなので諦めよう・・・村人まで登場させたら
僕は全村人を惨殺する殺人鬼になってしまうw

さて、ガンナー養成所。正直今のところ記事もまだ
まとまってないのであと3回くらい書いたらなんとなく
ボウガンとは奥が深いのかもしれないとわかってもらえるかも。
とか思っている。
まぁmhp2では部位破壊がその属性でしかダメと
ちょっとガンの使いどころが減ってしまった感があるので
(そのうち部位破壊に属性弾はどのくらいいるか検証してみたい)
悲しいところではあるけれど。

≫ Read More

| ガンナー養成所 | 12:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の座談会その1

アイルー「にゃ~、ご主人(J.J)が僕たちのカテゴリーを用意してくれにゃ。
      いっぱいお話するのにゃ~」
メラルー「ニャ。ネタがなくなっただけじゃないのかニャ?」
(以下アイルーをア メラルーをメと表記)

ア「それは言わないお約束にゃ・・・」
メ「でも何を話せばいいのかニャ?」
ア「雑談だから何でもいいにゃ。なんかお役立ち情報があるかもだけど
  猫の雑談に期待しちゃだめニャ。」

以下続く

≫ Read More

| 猫の座談会 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古龍攻略その1~キリン編~

何?キリンがなぜ古龍に分類されているのかわからないじゃと?
それはな、他の竜と生態が大きく外れ分類できないものを
まとめて古龍と称しているからじゃ・・・

みたいなことを竜人族のじいちゃんは言ってましたが(うろ覚え)
だったらキリンから古龍の血剥ぎ取れてもいいようなもんなのにねぇ

さて、キリン。クエストもあんまり出てこない上に攻撃力が高くて動きも速いと
なかなかの強敵です。
今回からは飛竜ではなく古龍攻略。飛竜終わっちゃったんだもん・・
シェン、ラオは攻略って感じではないので除いて
1種類ずつ(テオ、ナナは一括りで)書いていこうと思います。

以下キリン攻略詳細

≫ Read More

| 攻略 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Xlink kai de MHP2

ちょろちょろ夜はXlink kaiにログインしているJ.Jです。こんにちは

Xlink kai、、知らない人はググって見てくださいね。
PSPとPCをアドホックモードでつないでPCを介してPSP同士を
つなげて遊ぼうっていう素敵なソフトです(フリーウェア)
ちょっと設定とか面倒ですがやるだけの価値はありますよ。

Xlink kaiだと13-17の子とかがいるわけですよ。
しょぇぇぇぇ○才下ですか?みたいな。ショタ属性はないので
彼らのわがままっぷりに閉口。挨拶しないは口悪いわ・・
おれが彼らの年だったころ、チャットでは結構色々気をつけてたんだけどなぁ
(そのころはkaiどころかPSPすらなかったけどね)

まぁそれでも逆に結構動けたりして
あ~、今の子はPSPとDSが普通なんだなぁとファミコン世代の僕は
思ってしまうわけですよ。
でもゲームはFC→SFC、SFC→SSやPSの進化がすごかったので
その当時を知ってる僕としては知らない人より今の技術が
「当たり前」ではなくて「すごいこと」な感じはします。
逆にPS→PS2やPSPはマイナーチェンジな感じがしちゃうんだよね

ところで金レイアとか銀レウスあたりだとヘタな4人より
ソロのが楽ですね。討伐時間変わらんもん。
みんなもったいないのか閃光とか持ってこないもんね
まぁランスやハンマーがいると頭壊すの楽だけどね。
やっぱPTでいいのは古龍かなー。それなりにちゃんとしたメンバーだと
サクサク狩れるし25分以内にちゃんと終わるのでいいね

まぁそんなわけでソロメイン、たまにXlinkで遊んでます。
XlinkでJ.Jって女キャラ見つけたらオレなんでそっとするか
声掛けてやって下さい。
ココ読んでておれとやってみたいって人は
管理人のみのコメントかメールフォーム使って連絡取ってみてください。
まぁいないと思うけど(笑)


そんな感じ。


indexへ


Click me!

| MHP2nd日記 | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンナーの心得その1~ガン選び編~

「本稿は、かつて『伝説のガンナー』と称された私が
 ガンナーを目指す後進のために、ボウガンの基本から
 奥深きその魅力に至るまで、巨細もらさず書き記すもの・・
 (ドシュッ)グハァ・・・」

ハァハァ、すみません、また変なのが紛れ込んでしまって・・ハァハァ

そ、そんなわけでガンナー養成所第2回。
ガン選び編ですハァハァ
ガンナー目指すならこういうことに留意していこうってのを
書こうと思います・・ハァハァ
(天上天下無双刀を握り締めながら)


以下詳細。



≫ Read More

| ガンナー養成所 | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛竜攻略その12~ラージャン編~

さて、村でも集会所でも最後の砦ラージャンです。
外伝というか討伐記にも書いてるのでいいかな~と思ってたのですが
せっかくなので書いておきます。
内容が丸被りとか言わないでね(笑)

ラージャン、古龍?って言う人が居ますが普通に猿です。
ババコンガとかドドブランゴと同じ種族。
どっちかというとドドブランゴに攻撃パターンは近いですよね。
そして攻撃力が強くて早い。閃光も意味がないと
「ガチ勝負」しないとなかなか勝てない敵です。

さて、以下詳細。

≫ Read More

| 攻略 | 21:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

質問・読みづらいですか?

少しこのテンプレートの元の文字サイズは小さめだなとは
感じています。
ただ自分で自分の記事を読んでいてそれほど読みづらいとは
感じていません。
目の良し悪しや画面の解像度なども影響すると思いますが
僕の環境は悪くはないので・・。

さて、今日記事にコメントで読みづらくて読む気が起きないと
ご指摘がありましたので
いつも?見ていただいてる皆様はどうかなと思いまして。
ぜひコメントに僕の文章の書き方が
読みづらいか否か、書いていただけるとありがたいです。

ちなみにブラウザの文字サイズ
上のメニューの表示→文字サイズ で、文字サイズを大きくすれば
どのHPでも見やすくなると思います。
多少改行はずれますけどね、文字が小さくて見づらいってことであればです。
1サイズ大きくするだけで僕のブログも
「相当読みやすくなります」
気になる方はやってみてください。

これでも見づらいって言われちゃうとつらいなぁ。
文章は1つのテーマにきちんと書きたいし
且つ長くなりすぎるのもキライなので画像も1テキスト1枚位しか
入れたくないし。

でもまぁアレです。きてくれってお願いしてるわけじゃないのに
上から目線でコメント残されるとさすがに僕もカチンときます。
言い方次第なんだけどなー・・


そんな感じ。

| MHP2nd日記 | 16:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謎の頭骨にならないために~肉質編~

メラルー「謎の頭骨にならないために~肉質編~ニャ!
      今回は少し難しい話になるけれど、ハンターには
      知識も重要な装備になるから聞いてほしいのニャ。」
アイルー「うにゃ、しっかり聞くのにゃ。」
メラルー「そういえば情けないご主人様はどうしてるのかニャ?」
アイルー「新しい武器、防具を作ってはお金がないって嘆いてるにゃ。
      この前なんて200zを切ってアイルーキッチンで
      ご飯が食べられなかったのにゃ!なんて恥ずかしい・・。」
メラルー「それは恥ずかしいニャ・・。」

以下に続く



≫ Read More

| 初心者の館 | 14:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超一流ハンターへの道

「俺様は、泣く子も黙る最強ハンター
 ヘルブラザーズの赤鬼様だ。
 今日は「狩人日記」を購読してるてめぇらヒヨッ子諸君に
 超一流ハンターのなんたるかをレクチャーしてやるぜ!
 ドハハハハハハ・・・・(ドスン)ウギャァ・・・グハッ・・・」

ハァハァ・・すみません、変なのが紛れ込んでしまって・・・
そんなわけでハァハァ管理人J.Jの送るハァハァ・・
超一流ハンターへの道!ちなみにハァハァこれはシリーズではなくて1回ものです。
(テッケンを構えて息を切らせながら)

以下続く。

≫ Read More

| 初心者の館 | 02:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンナー養成所開設

さて、ソロソロ攻略ネタとかなくなってきたので
新しい企画~ガンナー養成所~ パフパフパフ~ドンドン!

初心者の館より需要がなさそうだなorz

まぁアレですよ。一応J.Jはメインヘヴィガンナーなので
(最近太刀やランスなんかに浮気してることもあるけど)
もっとガンナーの魅力をみんなに知ってもらおうという布教活動ですよ!
・・・不況活動にならないといいけど(笑)


そんなわけで第一回はガンの魅力を語っちゃおう!

≫ Read More

| ガンナー養成所 | 14:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PTプレイの心得

モンハンの醍醐味と言ったら
強力な敵にソロで立ち向かうソロプレイ
みんなで強力な敵を打ち倒すPTプレイがありますね。

両方とも魅力的なんですが今日はPTプレイについて書いてみようと思います。
PTプレイ!4人まで同時にいける上にいつもソロで戦ってる竜の強さは変わらないので
まずは時間的に圧倒的に短縮されます。(ラオは除く)
その上それぞれに素材がきちんともらえるので素材集めにも便利。
また、まだ下位レベルの装備だったとしても4人も入れば
こっちの火力が高いので上位の敵を倒すのも
ソロよりはぜんぜん簡単になりますね。
レベル上げも結構楽チンです。

最近はXlink kaiを使ってオンラインで遊んでる人も結構多いMHP2.
一時期Xlink kaiでは人が多すぎて大変なことになって
サーバーが国籍とレベルわけされましたね。
中級者サーバーはどの辺が中級者なのかわからんがw

以下PTの魅力とより楽しくするための心得

≫ Read More

| MHP2nd日記 | 14:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謎の頭骨にならないために~属性攻撃編~

メラルー「死んだら達人のドクロではなく謎の頭骨になっちゃうような
     初心者ハンターに送る属性値編ニャ。」
アイルー「なんだかにゃ~、読者にケンカ売ってるにゃ。
     先日なんてご主人が友人と慣れない弓でアトムに
     ケンカふっかけて2回も死ぬっていう
     どう考えても謎の頭骨並みのレベルだったにゃ・・
     見損なったのにゃ!」
メラルー「なんて格好悪いご主人ニャ・・そろそろ仕えるのやめた方がいいかもニャ」
アイルー「考えるべきかにゃ・・・」

以下続く

≫ Read More

| 初心者の館 | 01:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛竜攻略その11~グラビモス編~

とうとう書くことになりましたグラビモス。
今作では正直いってティガよりもディアよりもこのグラビモスが
強敵に感じます。まぁやりようはいくらでもあるのですが・・w

さて、グラビモス。白と黒(亜種)が居て今作では
白は火山、黒は沼地とすみ分けているようです。
2頭クエがないのは本当に寂しい。
火山で2頭が(あんまり合流しないで)あるクエがほしいですねー。
それぞれ弱点属性とか違ったりするので武器選びに苦労しそうですが(笑)

さて、以下詳細です。

≫ Read More

| 攻略 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上位黒グラビヘヴィソロ討伐。

1回書いた長文が消えるとすごいショックだよね!!!!!!!!


と、言うわけで2回目に書く黒グラビ討伐日記。
前作MHPではガンナーのカモだった黒グラビちゃんですが
今作(というかドスから?)イメチェンを果たしまして
「鬼のように強くなりました!」
まさに鬼面・・・

最初に言っておきますが
黒グラビにヘヴィで挑むものではありません!
じゃぁなんでやったかって
そこはまぁ・・ヘヴィガンナーの矜持っていうか自己満足っていうか・・


さて、装備。武器はクイックキャスト改
防具はフルリオソウルU.スキルは高級耳栓、見切り+3。
持ち込みは水冷弾、貫通2、貫通1+調合分。
雑魚用に通常2と散弾2を持ち込みます。
拡散、毒はなしでどのくらいの弾と時間が掛かるのか、
間合いや立ち位置を把握するために討伐の方向で。


以下詳細。

≫ Read More

| ガンソロ | 23:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディアがうまくなってきた!

水の太刀フロストリーパーと水の槍ホワイトディザスターを作るために
モノブロスとディアブロスを乱獲してました。

尻尾も切りたいし弾代の節約に
(今回ガンのディア難しくなった!!orz)
天上天下無双刀も使いたいしということで
いつもはドドドで行ってたんですが天天で行ってきました。

天天つえ~
モノ早ければ5分切り(捕獲時)
上位黒ディア約17,8分。

モノとディア合わせて15匹くらい討伐or捕獲してるので
自分では、ここはいけるっていう攻撃タイミングも増えてきて
ディアがすげー楽になりましたね。
意外と攻撃チャンスが多いディアブロス。

閃光使ったり使わなかったりいろいろ試してみましたが。
最後眠くて1落ちしたのは内緒w


ちなみに黒ディア相手の時毎回同じだけのアイテム消費なのが面白かった。
閃光x8、音爆弾x8 回復薬x10 回復G1~2


前作ではディアはあんまり得意じゃなかったんだけど
太刀ってやっぱり使いやすいねー。いいわーコレ
ランスで行ったら30分は掛かるしな~多分。むぅ・・
ランスも練習せねばなぁ。


にしても白の角があわせて7~8本、紅の角が2本?
ディザスターに上質な角も必要と大変でした。
50%がでないんだYO!!
ま、作りましたけどね・・


そんな感じ。


indexへ

| MHP2nd日記 | 10:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謎の頭蓋にならないために~スキル編~

アイルー「そういえばスミスさん、スミスさんはなんでスミスさんなのかにゃ?」
メラルー「ん?それは僕がロック・スミスを昔していたからニャ。
      いわゆる爆弾採掘ニャー」
アイルー「なるほど~、ロック・スミスのスミスさんなんにゃね」
メラルー「そうニャ~、記事書く前にJ.Jがマトリックスを見ていたからとかじゃないニャw」

アイルー「さて、今日は僕らがお送りする謎の頭蓋にならないためにの
      スキル編にゃ。ご主人(J.J)があまりにこのコーナーの
      人気がないから面倒くさくなって僕らに押し付けたのにゃ」
メラルー「迷惑な話ニャ~」

以下続く

≫ Read More

| 初心者の館 | 23:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレニャーの秘密

なぜか10日くらい前からアクセスが上がっていますね。
何が起きたんだか・・(宣伝もしてないのに)
一日平均300HIT,合計4000HITを超えました。
ありがとうございますm(__)m
そういえばトップ絵(上のやつ)を変えてみました。
せっかくならモンハンっぽくしようということで前の瀬戸内の風景から
アイルー、メラルーをのっけたモンハン絵に。
photoshop使って切って貼っただけなんだけどね(笑)

さてみなさん 「英雄の証P」は見ましたか?
そこにはトレニャーがどんなにがんばって飛竜素材を
集めているかがわかる秘密が隠れています。
うちの猫も色々持ってきてくれたらいいのに・・・。

やべー、可愛いwww
お気に入りはゲリョスとのシーンです。

他にもギャラリーでは○○の生態などの
ゲーム内では見られないムービーがてんこ盛り。お勧めです。
お気に入りはダイミョウザザミの生態。(やっぱ猫絡みかい!)

これだけだと記事が悲しいのでいくつか豆?知識。
J.Jがやってて、あー、これPから変わったなーということを
役立つことから無駄なことまであげてみます。
まずは農場ネタ

・つりが楽になった!
釣堀で釣りをたまにするんですが前作よりもタイミングが
楽になっていますねー。前だったら逃がしてたタイミングでも
バッチリGET!スキル、釣りは消えたのかな?(笑)

・猫爆弾採掘
最近知ったんだけど打ち上げ樽爆弾でも採掘ができます。
取れる鉱石は少ないけれど可愛いので一度お試しあれw

・猫ハンマー
白猫ハンマーでもマレコガネや王族カナブンなどレア素材が取れるという
友達いわく「常識を覆す事実」。
金猫や黒猫の意義が減りました(笑)
ただ猫ハンマー、少しタイミングがシビアになりましたね。
白猫でも少し早いとアウトです(むしろ少し遅め)

・セレクトボタンでムービースキップ
急ぎたいときはセレクトでムービースキップができるようになりましたね。
猫ハンマー、樽爆弾採掘、トレニャーなど。
可愛くて結構見てしまいますが(笑)
アイルーキッチンも半分くらいスキップできます。
トレニャースキップできるんだねーって言ったら友達に
「はぁ?知らなかったの?」といわれ、数日後に友達が
「猫飯スキップできるんだ!?」と言ったのはなんだろうと思いましたw

次は戦闘編。飛竜の動きが変わったのは置いておいて
・回避(前転)の無敵時間が長くなった
突進やゲリョスの閃光などを避けるときに前転使いますよね?
あの無敵時間がすこーし長くなったように感じます。
ヤバイ時はギリギリで前転してみてください
(ダメだったとか言わないでねw)

・落とし穴や閃光の継続時間が飛竜毎に変わった
マヒもですけれど、それに弱い弱くないが結構顕著に出てますね。
前作もあったかもだけど実感できるほど違うです。
アカムに閃光が短いとかクシャルも短いとか
ラージャン(金)の落とし穴は意外に長いとか
クシャルにマヒは長く続くとか・・色々差が出ています。

モンハンシリーズで最高だとの評価のMHP2。
楽しめる要素モリモリでこれからもがんばっていこうと思います。


そんな感じ。


indexへ

| MHP2nd日記 | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛竜攻略その10~角竜編~

飛竜攻略続編、今回は角竜モノブロス、ディアブロスで行きたいと
思います。

モノとディアは基本行動はほぼ変わりません。違いは単純に
・素材
・モノブロスは村クエストでしか出現しない
・大きさ
辺りでしょうか。
ただ今作ではモノブロスハートがかなりレアなアイテムとなっていて
しかもちょくちょく使うので結構大変。
原種、亜種から取れる角も武具の強化には結構重要です。
モノブロスハート、、でなければ銀の山菜引換券を砂漠のじじぃに
渡すってのも手ですよ(あればですが。


さて、以下攻略

≫ Read More

| 攻略 | 14:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散弾祭りin夢幻泡影

そんなわけで昨日予告していた散弾祭りin夢幻泡影。
上位2頭キリンにギルドナイト紅(ガンナー)withディスティで挑む!!


ごめん、、無理だったorz

2頭同時に気付かせて決戦場で挑んだのですが10分ちょいで3死。
1撃は怒ってなければ30~40くらいとまぁそんなたいしたことないんですが
2頭のコンボがヤバイ。
ヘヴィの回転じゃ避け切れません。
少なくとも避けれない突進のためにシールドは着けて行くべきでした。
つか回復する暇がない。回復してたら2匹の往復ビンタの嵐で
即死しますよ。すぐ怒るし・・

ただやっぱり今回の上位キリン2匹。キリン同士の同士討ちのdmgが
結構ありそう
なのとキリン2匹自体の体力が
イベクエではなく普通の集会所クエなので2頭の補正が入ってる模様。
ちゃんと立ち回れば結構いけそうな感触はありました。

が、チキン入って1頭ずつ討伐してみようと出陣。
以下詳細。

≫ Read More

| ガンソロ | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謎の頭骨にならないために~心構え編~

airumeraru.jpg


アイルー「今日は僕たちがお送りする謎の頭骨にならないためにシリーズにゃ」
メラルー「うむ、初心者は心して聞くのが吉ニャ」
アイルー「特別にメラルー族のトップハンターのスミスさんを
     招いているのにゃ」
メラルー「うむ、よろしくニャ」
アイルー「猫人族でありながらハンターなんて格好いいのにゃ~
     尊敬するのにゃ~」
メラルー「うむ、ランスや大剣は重いし防具も重いものは
     作れない。竜の頭にもリーチが足りなくて届かないと
     なかなか猫人族ハンターは大変なのニャ
     何度同業の運び屋に運ばれたか数しれないニャ」
(以下スミスさんの武勇伝が続きますが長いので割愛します)

アイルー「・・・さて、長くなったけどハンターの心構えの話にゃ」
メラルー「うむ」


以下に続く・・


≫ Read More

| 初心者の館 | 15:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Guild nightで散弾祭りvsキリン(予定

guildnight.jpg


ガンナーとか言いながら最近は金を惜しんで尻尾を狙って
ついつい剣士になってるJ.Jです。こんばんは。
これではいけない!と思ってガンナーで何行こうかなと考えて
作りたくて作ってしまったギルドナイト紅(ガンナー)装備。
付くスキルは散弾強化散弾1、2追加。
ラオ砲皇用に作ったつもりがラオの堅殻が足りなくて
ラオ皇が作れなくなっててびっくり(笑)
匠珠とかに使ったんだね・・多分・・わからんけど。

頭はアイパッチがいやだったので剣士ギルドナイト蒼を付けてみた。
これで悪霊の加護が消えて装飾品で散弾強化、散弾追加をつける。
防御は重鎧玉を1個も使わないで全Lv6 爪護符込みで261

さーて2頭キリン行っちゃうぞー!とバストンウォーロックを
担いだんだけど、バストンだと散弾追加のスキルが死ぬなーと
ちょっと他の銃も物色してたら
ディスティって散弾追加すると6発撃てるのね!
ってことに気付いたので急遽変更。
散弾3をあきらめて散弾1,2メインで。
MHPではディスティに散弾追加しようなんて思わなかったよママン。


MHPではデッドフリルパラソル(攻撃力324)で散弾1、2と
散弾2の調合分でGキリンx2は死んだので
まぁ行けるだろ・・と。
重砲でキリンに行くのはひさしぶりなのでちょっと緊張。
2体同時にやるべきか分断させるべきか・・・。

P2になってキリンの体力がどうなってるかはわかりませんが
攻撃力は防御260じゃマジメにきついので
2体同時はしょっぱなはミスりそうな気がするなー

と、いいつつ出陣します!
準備は整った!(`・ω・´)ヤー


結果はまた明日の適当な時間に記事にします。


そんな感じ。


indexへ

| MHP2nd日記 | 03:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謎の頭骨にならないために~武器選び編~

さて、武器選び。最初に11種類の武器から何を選ぶか、だが
まずその武器の特性などがわかってないとお話にならない。
打属性なのか斬属性なのか。素早い敵に有効的か遅い敵に有効的か。
その攻撃の中でどの攻撃が一番使いやすい&攻撃力が高いのかなど。

且つ敵はダレ?なのか。
モンスターは堅かったり柔らかかったりして
それぞれに効く武器が違う。斬属性に弱いのか打属性に弱いのか。
また相手の大きさと素早さ。頭が弱点なのに背が高くて片手じゃ狙えない。
そういう相手には太刀や大剣、長めのランスなどが選べる。
堅い相手には打属性が有効。
まずは相手にするモンスターがどういう相手なのかを知ろう。

≫ Read More

| 初心者の館 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀リオレウス10分討伐!

じゃなくて捕獲でした。討伐はちときつい。

銀リオレウスの捕獲までの時間が大体11分~14分くらいだったので
10分以内いけるな~、どうすればいいのかな~とか考えながら
リオを捕獲しまくっていたのです。

考えたこと。
・最初に狂走薬を飲んで戦闘エリアまでの移動をスムーズに!
・閃光、痺れ罠などの徹底?活用
・あとは腕(笑)

とかなんとなく考えながら銀リオを狩ってたら
あれ、できちゃった・・(マテ

ginrio.jpg


画質が悪いのは勘弁。おぉ、できちゃったよ!ってことで
急いで撮ったので^^

いらんと思うけど以下詳細。

≫ Read More

| 攻略 | 19:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛竜攻略その9~ティガレックス編~

カウンターにマウスポイントを当てると今日、昨日、1週間の
HIT数がわかるのを昨日初めて気付いて(遅いよ)
かつ昨日だけで383HIT。何が起きたんだと(笑)

そんなわけでみんな大好きティガレックスの攻略を書きたいと思います。
村☆1で瞬殺された人も多いと思われるティガレックス。
マフモフじゃぁ近接はきつい!(ガンならいける!!)
動きが早くて動きがキモくてしかも攻撃が痛いと
正直行くのはだるい・・けど最低3回は(村1、集会所2)
戦わなくてはいけないんですよね。

さて、以下攻略。

≫ Read More

| MHP2nd日記 | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古龍種に対する超絶一門と紅蓮双刃の攻撃力の違い

最近紅蓮双刃という双剣を作ったんですが
古龍種にはコレと超絶一門、どっちがいいのか?を考えてみた。
まぁ結構アバウトで計算もアバウトだけど。
ちなみに肉質はMH2のデータから変わってないと仮定しています。

超絶一門:攻撃力182  龍属性480 会心-20%
紅蓮双刃:攻撃力294  龍属性150 会心0%
ちなみに匠スキルでは紅蓮双刃に白ゲージが付く。
ココではとりあえず切れ味倍率1.0倍で仮定して考える。

ちょっと長くなりそうなので下に続く

≫ Read More

| 初心者の館 | 02:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛竜攻略その8~イァン・ガルルガ編~

すっかり存在を忘れていたイァン・ガルルガ。
今作では村で普通に出てきます(クック10匹狩ると☆4に出現)

さて、こいつが結構面倒臭い。
体力はさほどでもないんですが攻撃力が高いのとすばやいのと
なおかつ堅い!!
たいていの武器では結構弾かれます。

弱点属性は水>氷≒龍(大体ね)
弱点部位は頭・・と翼かなぁ?すいません、よく知らない^^
部位破壊はくちばし、耳、翼、尻尾(切断)

閃光○落とし穴△(怒ってると無効)痺れ罠○って所。
ガルルガの耳は装飾品防音珠に使うので壊した方がお勧め。
2段階で壊れます。
集会所にガルルガクエがないのが寂しい・・&面倒
ガルルガS装備も未確認です。イベント配信あるのかな・・?

攻撃パターンはクックとレイアの混合みたいな感じ。
ついばみ、噛み付き、レイア風ブレス(2種)、レイア風サマーソルト
突進、回転尻尾(毒付き)

お勧めは堅いから水の剣または水の双剣など。
とりあえず水の武器お勧め(笑)
心眼や白ゲージなど上位のスキルがつけばなんでも行けますが
部位によっては結構弾かれるので太刀や大剣、ランスは
熟練が必要です。
逆にハンマーは溜め2スタンプでOK。
ガンは貫通が通りづらいので水冷弾や通常弾主体で。
うまくなればノーダメ討伐も可能ですがかなりの数撃たないと
ダメなのでだるいです。

気をつけるべきは突進と回転尻尾、サマーソルト。
サマソは食らうと痛いし毒になる。回転尻尾は避けづらいので
早めに尻尾を切るのが吉。
突進はノーモーション(クックと同じ)なのでガンナーなどは注意。

痺れ罠、閃光などが有効などでいっぱい使った方が楽。
結構頻繁に怒るし怒るとおそらくですが絶対防御が20%あがりますので
結構だるいです。
僕はキライw


そんな感じ。


indexへ

| MHP2nd日記 | 17:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

