| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘビィDEナルガクルガ 試射

昨日までの狩り

G☆2 ナルガクルガ ウチヌキ
ネコート☆9 オオナズチ 蒼穹双刃

いい加減ピクロスDSもほぼ制覇したのでPSPに戻ってきた感じです。
むしろ最近DSはなぜか帰ってきた妹がNEW MARIOにハマってて返してくれません。
マジ勘弁。
あ、でも昨日有名な脳トレをやってみました。
なかなか面白いんだけど・・・脳年齢55歳てorz ま、まだ一応20台なんだからNE!!
とりあえず20台に戻るまではやってみるかなぁ・・
貼ってあるシートのせいなのかたまにちゃんとタッチペンを読み込んでくれなくて
微妙に速度が落ちてるのもあるとは思うんですが・・それにしても55歳てorz

さて、MHですが足りなかったラオの蒼角をGラオ倒して蒼穹双刃作ってみました。
個人的には紅蓮のが色とか好きなんですがしょうがない・・
紅蓮Gは蒼穹の劣化版なので・・ねぇ・・今更。
オオナズチをやったのは本当はナナをやろうと思ったんですがいなかったため。
いい加減村クエも制覇してモンスターハンター出さないとなぁ、と。
それにしてもこるーは面倒ですね・・G武器使っても15分超て・・
正直こるーは非常にソロ向きではないのでなんで村に入れるのかと。
もっと弱くしとけよと・・


さて、本題のヘビィDEナルガクルガ
装備は装填数UP 回避+2 回避距離UPです。
持ち込み弾は火炎弾x60 貫通L1,2x60 通常L2x99 火炎弾調合分です。
実は地味にP2Gからは貫通L2が持ち込み60発になったのがうれしいところですね。

Gナルガに挑む前に村上位のナルガに同じ装備で練習を兼ねていってみたんですが
正直びっくりしました。火炎弾73発で撃沈!
わずか8分の戦いですよ。被dmgが2回という脅威の回避力!
問題はナルガXを作った今今更ナルガ素材は特にいらな(ry

さて、マジメな話。
ヘビィボウガンの運用においては
・リロードタイミング
・攻撃チャンス
・回復タイミング(納銃する時間もあわせて)
・クリティカル距離などの維持

が重要になるわけなんですが
ナルガクルガは個人的にはヘビィに相性が良いほうだと思います。
ティガのように常に自分に向かってくるわけではないので
・リロードタイミング
・回復タイミング
は意外に多い感じ。ディアやティガの方がかなりシビアです。

問題は攻撃チャンスとクリティカル距離の維持。
撃てる時=攻撃チャンスではなく、クリティカル距離でかつ狙いたい部位を狙える瞬間
が攻撃チャンスであるのでそれをどう構築していくかが立ち回りになります。
今のところは

・振り向きに頭、首をメインに火炎弾(終わったら貫通)を叩き込む
・後ろ向きの時(3連ステップなどをしてきた時の終わり際→顔を上げるとき)に後ろ足メインに

というところ。あとは匍匐前進をしてくるときに頭に叩き込む感じでしょうか。

ナルガの弾の弱点は良くわからないのでとりあえずやわらかそうなところに。
頭は弱点だとは思うんですが他の部位がよくわかりません。
ブレードは硬いと思うのでおそらく後ろ足か腹(背中?)あたりだと思うんですが。
尻尾とかどうなんでしょうね

とりあえず回避性能を駆使して回避→攻撃の終わり際、振り向きにあわせて攻撃を行い
火炎弾→貫通L1→貫通L2と使ってみました。

ナルガの攻撃で注意すべきは
・バックステップのあとノーモーションで連続ステップを行ってくるパターン
・一度明後日の方向に飛んですばやく飛び掛ってくるパターン

くらいになります。ほかはあまり食らいません。

尻尾振りは基本的に回避性能に(なくても避けれる)
咆哮はバックステップしてくれるので食らう要素はないですし(必要であれば簡単に回避できる)
連続ステップは構えの時に引いている足の方向に避けておけば問題ありません。

まぁそんな感じで使用弾は残りが通常弾(ザコ掃除に使用)と貫通L2が7発という始末。
意外に貫通弾の通りが悪いのか全体防御が高いのかわかりませんが
思ったよりかかりました。村上位が火炎弾だけで殺せたことを思うと貫通のエイムが
甘いんでしょうかね?

ニコニコの動画でウチオトシより弱い銃で火炎弾と電撃弾(調合含む)で倒してましたので
僕のエイムが甘いor電撃弾が意外に強いかとどっちかでしょう(きっと両方)
火炎弾や電撃弾はクリ距離の維持が必要ないのでかなり使い勝手がよさそうです。
まぁウチオトシは電撃弾が撃てないんですけどNE!

snap072.jpg

まぁ時間的にはこんな感じでした。表題に試射とあるとおり今回は被dmgが多すぎたのと
(7,8回食らった)
まだまだエイムが甘いのでもう何度か練習して気付いたことがあればまた記事にしようかな。

ただやっぱり回避性能&回避距離UPは便利ですが、これに頼るとヘタになるなぁと思うので
そのうち回避性能を1に落とし、そのうちなくしてみるとか
回避距離UPだけなくしてみるとかそういう練習をして最終的にはもっと他の攻撃スキル
(貫通強化とか火事場とか)いろいろ付けてみたいなぁと思うところです。


ではまた狩場で。



| ガンソロ | 20:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まったりラオ皇DE村ラージャン【動画有】

今日は友人に誘われて花火に行っている予定です。一応。


何が悲しゅうて男二人で花火いかにゃぁならんのだと思うのですが
まぁさすがに10年もこんな僕に付き合ってくれてるフレの誘いは
断るわけにもいかず
たまには女の子と一緒じゃない花火も乙なもんかもしれない
とか思うしかないわけです(笑)

まぁでもミニボトルのグレンフィデック(詰め替え)を持って花火なんて
女の子が居たらできないことなので面白いかも。
(僕すぐヘロヘロになるので口説けない・・(冗談ですよ?
彼もいくつかウィスキーを持ってくるそうです。楽しみぃ♪


さて、MHの話題に。これ一応MHブログだからね(笑)
続きからどうぞ。

≫ Read More

| ガンソロ | 16:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

覇龍ヘビィソロ討伐。

実は公開予約記事のがちゃんと5時にあがって読者さんもいいんじゃね?
とか思いつつ、昨日の夜中はネタもなく、明日書けるしいいや
と、放置してみました(笑)
本当は10万HIT記念になんかイラストでも描いてみようかと思って
結構四苦八苦してたんですが
フェスタで忙しかったのとイラストなんて描けやしない
ってことで山ほどの没絵が我が家に散乱。
デフォルメキャラや似せようとして似なかったキャラや
意外に難しいヘビィガンやデッサンやパースや・・
大体うちにはペンタブ君がいないので色塗れない・・
っていうか消しゴムないってどういうこと!?みたいな(笑)

あ、10万HITありがとうございますm(__)m(遅

ところで覇龍あと2匹だなぁ・・とちょっと先日通常弾縛りで行ってみたのですが
そこで気付いたこと。
( ゚Д゚)ハッ!!拡散まだ使ってない?
実は最初の覇龍ヘビィ討伐では拡散なしで貫通通常メインという
結構シビアな縛りをしてたんですね・・
で、拡散ありなら部位破壊も狙えるんじゃないかと思って
(まぁまずアカムにヘビィで行こうと言う人が皆無かもしれませんが)
一般的な攻略記事も書いてないし・・と拡散貫通ディスティで
討伐しに行ってきました。

続きは詳細から。

≫ Read More

| ガンソロ | 19:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

TOPへ | PAGE-SELECT | NEXT

